海外留学レポートReport from Overseas

マレーシア留学

Mar . 2024

2月は、期末試験がありました。日本で学んだことのない分野の試験が多かったので、試験勉強中は苦戦しましたが、試験後は自信をもって解けた問題も多かったと手応えを感じたので、結果が楽しみです。試験が2月上旬に終わり、今は長期休暇に入っているので、比較的時間を自由に使えます。そこで、私はオンラインでできるインターンシップを探して、日本に帰国してすぐに就職活動を行えるよう準備中です。今、参加している有給インターンは、BtoBセールスを行う営業の電話対応です。これまでのアルバイトでは、BtoCしか経験をしたことがないので、このインターンシップで実際の企業に勤めている人と電話対応をすることで、電話の受け答えの勉強ができ、すごくいい経験が出来ていると思います。また、現地で留学生も参加できるインターンシップを探して、さらに経験を積んでいきたいと思っています。
そして、2月は個人的に体調を崩すことも多く、病院に何度かかかりました。その際、医療用語を英語で理解することが難しく、自身の英語力は成長の余地がまだまだあると、感じました。

2月10日は、旧正月、Chinese New Yearでした。人生で初めて、1月1日のお正月以外に、明けましておめでとうございます、という言葉を使いました。旧正月を過ごして感じたことですが、マレーシアという国は非常に多くの文化に触れやすく、どうやって共存するかが考えられている国だなと、感じました。ムスリムの人が大部分を占めますが、中国人、アラブ系の人も非常に多いです。私は日本で、アラブ圏の人と関わる機会を持つことが出来なったので、今自分がいる環境がいかに恵まれているかを日々実感します。実際にその国に行かずとも、多くの国、文化の人と関わり合える、これはマレーシアに留学にきた醍醐味だと思いました。
3月は後期授業も開始されるので気を引き締めて頑張ります。

写真は友人と行ったカフェです。