海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Feb . 2024
こんにちは!韓国では厳しい寒さは乗り越え暖かい日が増してきました。今回は韓国での旧正月等について報告したいと思います。
 韓国では正月とは別で、ソルラルという旧正月が今年は2月10日にありました。韓国の正月は元日のみ休日であまり正月の雰囲気はありませんでしたが、今回の旧正月は4連休でソウルに住んでいる友人の大半が地方の親戚に会いに行ったり閉まっている店も多く、いつもとは違った少し閑散としたソウルでした。全ての店が閉まってる訳ではなく開いている店もあったので、旧正月は留学生の友人とご飯を食べに行ったりして過ごしました。その際に行ったカフェでは、旧正月ということで猫も韓服を着ていました。語学堂で出会った友人らは3月から韓国の大学に入学したり母国で就職したり様々な進路でこれから会うのが難しくなると思うと寂しくなりました。また、韓国では正月・旧正月共に新年の挨拶(새해 복 많이 받으세요)をしたり、お雑煮に似ている떡국を食べたりするので、1年に2回新年を迎えるようで始めての体験で少し面白いです。
 また、帰国まで残り2週間を切りましたが、現在몸살という韓国独特の過労による病気にかかり、40度近くの高熱や頭痛、悪寒等に悩まされています。日本にいるときはこのような高熱等にかかることはなかったので、病気の名称が日本と異なるのではなく、韓国でしかかからない風邪なのかもしれないなどと考えてます。今回も寮近辺の이내과という病院にて注射と薬を処方してもらい、韓国の国民健康保険に加入しているので9600ウォンの支払いで治療を受けることができました。近々友人と大田へ旅行に行く予定だったので、早く治るために消化の良いものを食べたり水を多く飲むように心がけています。