海外留学レポートReport from Overseas

韓国留学

Mar . 2023
こんにちは!韓国ソウルの徳成女子大学に留学中の英語学科3年郷原です。2月末に渡韓して3月2日から語学堂の授業と大学の学部での授業が始まり、少しずつ韓国での生活に慣れてきました。今回は授業について報告したいと思います。
 初めに、語学堂での授業について、私は月曜から金曜の午後1:30~5:30まで50分×4コマの授業があります。渡韓前にZOOMで簡単な面接があり、希望のクラスを選択します。私は今回初級1を選択しましたが、基礎から始まったので、先生から提案されて明日から初級2のクラスに変更することになりました。クラスはベトナム人が多く、他にもモンゴル人、大学院生や主婦の方など様々な人がいました。初級クラスなので韓国語よりも英語で会話することが多いです。授業は曜日ごとで先生が異なります。英語を交えて授業を行う先生やすべて韓国語で行う先生もいましたが、簡単な韓国語だったりジェスチャーを交えたり多くの例を挙げたりなど様々な工夫がされていたので、簡単に理解することができます。教材はソウル大学出版の教科書とワークブックを使っています。初日に説明があるので、その教材を大学内の書店に買いに行きます。毎日ワークブックやプリントなどの課題や小テストがありますが、1日で1課程のペースなので簡単についていけます。
 次に大学の学部での授業について、こちらは徳成女子大学の生徒と一緒に授業を受けます。私はまだ韓国語があまりできないので、外国人の先生が全て英語で行う授業を履修しています。授業のPPTやワークブックはアプリを通して配布されるので多くの人がipadなどを持ってきていますが、大学内の印刷室で印刷できるので、自分に適したスタイルで受けることができます。英語ができる韓国人学生や留学生もこの授業を受けているので、グループワークを通して様々な人話す機会があります。
 また、フライト時間も短かったり、外見もあまり変わらないので最初は異国という実感がわきませんでしたが、アイドルのセンイル広告を地下鉄やバス停で多々見かけたときに韓国だという実感がわき始めました。また、スーパーで売られている野菜や卵などがどれも大きいので自炊は計画的に行わないと厳しいかもしれませんが、コンビニやスーパーでは様々なミールキットがあるので、本格的な日本食が恋しくならない限り食に関しては大丈夫だと思います。これから1年間の留学生活頑張ります。