文字サイズ変更

筑女について

お知らせ

教員採用試験対策講座「夏休み強化合宿2017」を実施しました

更新日:2017/9/6

来年度教員採用試験を目指す3年生を対象として、8月23日(水)~8月26日(土)の3泊4日の日程で、宗像市グローバルアリーナにて教員採用試験対策講座「夏休み強化合宿2017」を83名〔初等54名、中等29名〕の参加により実施しました。

教員採用試験の1年前に本強化合宿を実施し、採用試験に向けた各種講座及び自学自習の機会を通じて採用試験への意識及び学力の向上を図ると共に、集団生活を通じて協調性や社会性など教員として必要とされる資質の向上を目指しています。

この「夏休み強化合宿」をスタートに、1年間、自主的に学び続けた学生たちが臨んだ平成29年度実施の教員採用試験の一次合格者は、初等(現役、実数):43/47(合格率91.5%)、中等(現役):福岡県3名、福岡市10名、長崎県1名、大阪府1名であります。“継続は力なり!”の成果だと思います。

初日には「教職教養の傾向と対策」「教職教養」「自己PRシートの作成」、2日目には「教職教養」「面接対策」「学習指導要領」、3日目には「教職教養」「学習指導要領」「小論文」「集団討論」「グループワーク」、最終日には「学習指導要領」「自主学習及び振り返り」と一次試験の内容を網羅する20講座を実施したハードスケジュールでしたが、学生たちは真剣に取り組み、同じ目標を持つ仲間とそれを支える教職員が「チーム筑女」となった4日間でした。

およそ1年後の教員採用試験に向け、本格的なスタートをきります。今後とも、ご支援・ご協力をお願いいたします。