坂本 隆行 - 教員紹介
研究紹介
私自身の中小企業での勤務経験から、「中小企業の企業ブランドはいかにして醸成されるのか」について研究を行っています。
多くの中小企業の中には、世間の注目を集めマーケットから認知され、その企業名(コーポレート・ブランド)を遠く海外市場にまでとどろかせる企業も存在します。さまざまな経営資源の制約があるにもかかわらず、なぜこのようなブランド中小企業はコーポレート・ブランドを生成して市場から選ばれているのかについて、中小企業の組織内部の構造と外部の市場評価との関係から、その解明を試みています。
学位
博士(学術)
最終学歴
[ 平成30年9月 ]
北九州市立大学大学院 社会システム研究科 博士後期課程 修了
研究分野のキーワード
- 中小企業
- コーポレート・ブランド
- 経営戦略
- マーケティング
研究業績
過去5年間の主な著書、論文
[ 平成30年3月 ]
「中小企業における経営理念のあり方に関する一考察」 論文 単著 『アジア共生学会年報』No.14
[平成30年9月 ]
「中小企業のコーポレート・ブランド生成についての研究」 博士論文 北九州市立大学大学院社会システム研究科
[令和元年10月 ]
『中小企業のコーポレート・ブランド生成-自立した経営を目指して-』 著書 単著 晃洋書房
[ 令和2年3月 ]
「中小企業のコーポレート・ブランドのシンボル化に関する考察」 論文 単著 『アジア共生学会年報』No.16
主な著書、論文
[ 平成23年12月 ]
「中小企業に於けるコーポレート・ブランドの市場相補性に関する一考察-西田哲学の視座をもとに-」 論文 単著 『日本商業施設学会』第10回研究発表論集
[ 平成25年3月 ]
「中小企業の経営戦略と市場共生に関する一考察」 論文 単著 『アジア共生学会年報』No.9
[ 平成25年12月 ]
「中小企業独自のブランディングメカニズムの分析」 論文 単著 『九州経済学会年報』第51集
[ 平成26年3月 ]
「中小企業のブランド生成に関する事例研究-ニッチトップ型パワー・ブランド企業の経営特性とブランド生成の関係性からの考察-」 論文 単著 『アジア共生学会年報』No.10
[ 平成27年12月 ]
「中小企業の組織風土とコーポレート・ブランド生成の関係に関する一研究」 論文 単著 『九州経済学会』第53集
主な社会活動
[ 平成15年9月 ]
株式会社有薗製作所
[ 平成26年4月 ]
福岡県立遠賀高等学校 常勤講師
[ 平成31年4月 ]
松蔭大学 経営文化学部 金融経済学科 講師
[ 令和2年4月 ]
筑紫女学園大学 現代社会学部 現代社会学科 講師
主な担当科目
基礎専門ゼミナールⅡ、専門ゼミナールⅠ、専門ゼミナールⅡ、企業論、基礎ゼミナール、マーケティング論、卒業ゼミナールⅠ、卒業ゼミナールⅡ、流通システム論、経営戦略論、人的資源管理論、セールスマネジメント、フードビジネス論