坂本 隆行 - 教員紹介

一般的な中小企業が、どうすれば企業ブランドの認知を受け長期安定的な経営ができるのかを研究しています。

坂本 隆行 准教授

地元中小企業に在籍中、主に病院・高齢者施設廻りを行う営業職に従事しました。その後、高校で教鞭をとりながら、中小企業での勤務経験をもとに「中小企業のブランド生成メカニズムの解明」の研究を行いました。

研究紹介

私自身の中小企業での勤務経験から、「中小企業の企業ブランドはいかにして醸成されるのか」について研究を行っています。

多くの中小企業の中には、世間の注目を集めマーケットから認知され、その企業名(コーポレート・ブランド)を遠く海外市場にまでとどろかせる企業も存在します。さまざまな経営資源の制約があるにもかかわらず、なぜこのようなブランド中小企業はコーポレート・ブランドを生成して市場から選ばれているのかについて、中小企業の組織内部の構造と外部の市場評価との関係から、その解明を試みています。

学位

博士(学術)

最終学歴

[ 平成30年9月 ]
北九州市立大学大学院 社会システム研究科 博士後期課程 修了

研究分野のキーワード

  • 中小企業
  • コーポレート・ブランド
  • 経営戦略
  • マーケティング

研究業績

過去5年間の主な著書、論文

[ 平成30年3月 ]
「中小企業における経営理念のあり方に関する一考察」 論文 単著 『アジア共生学会年報』No.14

[平成30年9月 ]
「中小企業のコーポレート・ブランド生成についての研究」 博士論文 北九州市立大学大学院社会システム研究科

[令和元年10月 ]
『中小企業のコーポレート・ブランド生成-自立した経営を目指して-』 著書 単著 晃洋書房

[ 令和2年3月 ]
「中小企業のコーポレート・ブランドのシンボル化に関する考察」 論文 単著 『アジア共生学会年報』No.16

主な著書、論文

[ 平成23年12月 ]
「中小企業に於けるコーポレート・ブランドの市場相補性に関する一考察-西田哲学の視座をもとに-」 論文 単著 『日本商業施設学会』第10回研究発表論集

[ 平成25年3月 ]
「中小企業の経営戦略と市場共生に関する一考察」 論文 単著 『アジア共生学会年報』No.9

[ 平成25年12月 ]
「中小企業独自のブランディングメカニズムの分析」 論文 単著 『九州経済学会年報』第51集

[ 平成26年3月 ]
「中小企業のブランド生成に関する事例研究-ニッチトップ型パワー・ブランド企業の経営特性とブランド生成の関係性からの考察-」 論文 単著 『アジア共生学会年報』No.10

[ 平成27年12月 ]
「中小企業の組織風土とコーポレート・ブランド生成の関係に関する一研究」 論文 単著 『九州経済学会』第53集

主な社会活動

[ 平成15年9月 ]
株式会社有薗製作所

[ 平成26年4月 ]
福岡県立遠賀高等学校 常勤講師

[ 平成31年4月 ]
松蔭大学 経営文化学部 金融経済学科 講師

[ 令和2年4月 ]
筑紫女学園大学 現代社会学部 現代社会学科 講師

主な担当科目

基礎専門ゼミナールⅡ、専門ゼミナールⅠ、専門ゼミナールⅡ、企業論、基礎ゼミナール、マーケティング論、卒業ゼミナールⅠ、卒業ゼミナールⅡ、流通システム論、経営戦略論、人的資源管理論、セールスマネジメント、フードビジネス論

あなただけの
マナビが
社会を生き抜く力になる

2020年度就職内定率 95.0%

就職実績を見る

OPEN CANPUS 2021 予約受付中