私たちのゼミでは3年時に、自分たちが選んだ映像作品を使った映像分析を行います。
その作品について「問い」をたて、映像分析と周辺情報の収集を通して、その問いについての答えを見つけ、その過程を説得力のある議論として公開します。

4年時では、長崎県平戸市をテーマとしてその魅力を見つけるためのプロジェクトを行います。「平戸魅力発見プロジェクト」では実地視察だけでなく、さまざまな文献を通して情報を収集し、ほかの観光地との比較分析も含めながら、「それらをどのように提示することが魅力につながるのか」「平戸の持つ魅力を引き出すためにできる改善は何か」といったテーマを立てて、自分たちでまとめた成果を年度末の「平戸プロジェクト成果発表会」で平戸市長をはじめ、平戸市の方々の前で報告します。

この「平戸魅力発見プロジェクト」では3年時の映像分析プロジェクトを通して身につけた「問いの立て方」「情報収集と分析」「説得力のある議論の作り方」そして何よりも「プロジェクト完成に向けたスケジュールの作り方」が役に立つのです。

そしてこのプロジェクトの一環として、毎年夏には平戸市に滞在し、平戸市の観光振興プロジェクトに協力したり、同市の千里ガ浜海水浴場で海の家の経営をしています。これらを通して、私たち自身が「平戸の魅力」の一部になれるように活動を続けています。