福岡の人間科学部|心理・社会福祉専攻|心理コースの特徴
こんなアナタにオススメです
- 人の役に立つ仕事がしたいと考えている人
- 高いコミュニケーションスキルを身につけたい人
- 心理の専門職、公認心理師・臨床心理士を目指す人
- 児童・障がい者福祉施設で働きたい人
Q.学びの基本は?
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A.卒業後の進路に直結。
心理学をキャリアにつなげる3タイプの履修モデル - 希望進路に応じた3タイプの履修モデルを用意。卒業後の進路につながりやすいカリキュラムで、一人ひとりの目標をサポートします。
- 心理コース
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- 心理専門職モデル
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より深く専門的に学び、
国家資格を取得するため
大学院に進学したい
- 対人援助職モデル
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心理の専門知識を
人と関わる領域で
生かしながら働きたい
- ライフキャリアモデル
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就職活動や社会人生活に広く
心理学の学びを生かしていきたい
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A.卒業後の進路に直結。
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A.心理専門職唯一の国家資格
「公認心理師」取得のための カリキュラムを用意 -
心理的問題を抱えた人に対して、心理学の知識と技術を用いて援助する公認心理師。その資格取得カリキュラムを用意しています。
大学で 「公認心理師」資格取得カリキュラムを修了
どちらか選択
大学院で
所定科目を修了認定施設での
実務経験2年以上筑女の大学院
「人間科学研究科」も
受験資格に対応した
カリキュラムに
なっています。国家試験を受験合格
公認心理師資格取得
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A.心理専門職唯一の国家資格
Q.
筑女ならではの
メリットが知りたい
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A.
社会的ニーズに合わせ
発達障がい者支援などの
新しい科目を設置 - 社会的ニーズが高まる発達障がい者支援や、働く上で大切な知識となるストレスマネジメントの科目を設置。時代に合わせた学びで、社会で必要とされる知識や技術を磨きます。
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A.
社会的ニーズに合わせ
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A.
社会福祉コースとコラボ。
2つのコースのスキルを生かした
実践的な独自の学びがある - 社会福祉コースと共同で行う授業「心理・社会福祉実践演習」があるのは筑女ならでは。双方の知識とスキルを生かしたより高度な対人援助能力をより実践的に身につけます。
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A.
社会福祉コースとコラボ。
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3つのポリシー
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アドミッション・ポリシー
(入学者受入れの方針) -
筑紫女学園大学は、建学の精神や校訓を踏まえ、本学において定義している大学卒業者に
ふさわしい力(学士力)を身に付け、学位授与の要件を満たした学生を社会に送り出します。
そのため本学では、共に学び、それぞれの自己を実現したいと願う次のような学生を求めています。
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1.
高等学校卒業程度の基礎学力を身に
付けている人
「知識・技能」 -
2.主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人
「主体性・多様性・協働性」 -
3.身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人
「思考力・判断力」 -
4.自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人
「表現力」 -
5.入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを
理解し学ぼうとする人
- 1.ひとの心の仕組みについて、科学的に探求したい人
- 2.ひとの心を理解するため、そのひとに寄り添って共に成長したいと願っている人
- 3.高等学校の社会の科目(現代社会、政治・経済、倫理など)において十分な学習を修めている人
求める志願者の能力・取組み例
- 地域の活動や各種ボランティア活動への積極的な参加
- 各種検定や様々な資格取得への取組み
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アドミッション・ポリシー
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カリキュラム・ポリシー
(教育課程編成・実施の方針) - 本学では、次のとおり教育課程編成・実施の方針を定めています。
- 教育課程の編成
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本学の教育課程は、本学の「DP(ディプロマ・ポリシー:卒業認定・学位授与の方針)」に掲げる人材を養成するために、全学生を対象に開講する「全学共通科目」及び学部や学科の学びの特色によって配置された「学科等の専攻科目」により体系的に編成しています。
教育課程の編成を踏まえ、学生が適切な履修計画を立てることができるように、「カリキュラム・マップ」(DPと各授業科目がどのように関連しているのかを明示したもの)を作成しています。
- 教育の実施・教育方法
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各授業科目はそれぞれの授業内容にあった受講人数を考慮したクラス編成としています。また、各授業科目において学生が主体的かつ能動的に、時には協働して学ぶことを支援しています。
授業形態には「講義」、「演習」、「実験」、「実習」、「実技」があり、それぞれに適正な授業時間と授業外学修を定めています。授業形態や単位修得に必要な学修時間については、学則に定め、学生便覧やシラバスに明記することにより、それぞれの形態にあった十分な学修時間の確保を促しています。
各授業科目では定められた「到達目標」とその達成に向けた授業内容を授業計画とともにシラバスに明記することで、学生の目的意識の喚起と学修計画の一助としています。
- 学修成果の評価の方針
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本学の卒業認定・学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー:DP)を達成するために編成した教育課程は、「カリキュラム・マップ」及び「シラバス」により、DPと各授業科目がどのように関連しているのか、科目を履修することによってどのような力を身に付けることができるのかを明示し、各科目の到達目標を予め設定しています。それらは、全て成績評価基準と併せてシラバスに明示し、厳格な成績評価を行います。また、学生が十分な学修時間を確保し、学びの質を高めるために履修登録単位上限(CAP制)を導入しています。
- 教育内容の点検・改善
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教育課程全体の順次性や体系性を可視化した「カリキュラム・マップ」を作成したうえで、全ての授業科目において授業の目的や到達目標、身に付けることができる力を明示した「シラバス」を作成し、学生がそれぞれの学修計画に沿った履修ができるようにしています。
全ての授業科目は「シラバス」に基づいて行われ、「学生による授業評価アンケート」及び「学生によるDP自己評価」を実施することにより点検・教育改善に活かします。
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カリキュラム・ポリシー
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ディプロマ・ポリシー
(卒業認定・学位授与の方針) -
本学における学士力
筑紫女学園大学は、専攻分野にかかわらず、大学卒業者にふさわしい力を次のとおり定義します。
学位の専攻分野も踏まえた力については、国際的通用性を踏まえて
DP(ディプロマ・ポリシー:卒業認定・学位授与の方針)を定めています。
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(1)自己と向き合い、社会人として
生きる力を身に付けている。 -
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1.自己の良心と社会の規範・
ルールに従って行動できる。
「倫理観・人間観」 -
2.自分の感情や欲求をコントロールして行動できる。
「自己管理能力」 -
3.他者と協働して課題に取り組むことができる。
「チームワーク力」 -
4.社会の一員としての意識を持ってその発展に
関わることができる。
「市民としての社会的責任・勤労観」
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1.自己の良心と社会の規範・
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(2)社会生活に必要な力を身に付けている。
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1.多様な価値観を尊重し、他者とつながるための
意思疎通ができる。
「コミュニケーション・スキル」 -
2.多様な情報の中から必要なものを選択し、
活用することができる。
「情報リテラシー」 -
3.獲得した情報や知識を使って物事を筋道立てて
考えることができる。
「論理的思考力」 -
4.社会の多様な問題を発見し、
解決することができる。
「問題解決力」 -
5.人類の文化・社会と自然への理解を背景として、
物事を考察することができる。
「幅広い視野」
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1.多様な価値観を尊重し、他者とつながるための
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(3)現代社会を生きる自己を実現する
ための力を身に付けている。 -
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1.自己にふさわしいキャリアを構想できる。
「キャリアを構想する力」 -
2.一定分野または特定分野の知識・
技能を獲得している。
「基礎的な専門性/専門的な職業人としての力」
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1.自己にふさわしいキャリアを構想できる。
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- 人間が多面的で多様性をもった存在であることを説明することができる。
- 人間の心の発達段階における諸課題について説明することができる。
- 人間が直面する心の諸課題について、改善・解決に有効な援助法を説明することができる。
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(4)社会の多様な問題に取り組む
実践力を身に付けている。 -
これまでに獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用し、自らが立てた新たな課題に向き合うことができる。
「課題探究力」
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ディプロマ・ポリシー