福岡の人間科学部|初等教育・保育専攻|初等教育コースで学べること
| 1年次 初等教育を学ぶ基礎を固める | 2年次 専門性を深めていく | 3年次 教育実習で学びを実践する | 4年次 実習について総括し卒論で学びを形にする | |||
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| 正課 | 全学共通 科目 | ドアーズ・スキルズ・コア | ||||
| 基礎科目 | 心理学概論 発達心理学 社会学概論Ⅰ 社会福祉論 保育原理 特別支援教育総論 | 教育・学校心理学 臨床心理学概論 子ども環境論 ボランティア・NPO論 知的障がい者の教育 | カウンセリング概論 | 現代社会と教育・保育 | ||
| 基幹科目 | 教職入門 教育心理 音楽概論 図画工作 子どもと健康 子どもと人間関係 子どもと環境 子どもと言葉 知的障がい者の心理・生理・病理 初等国語科概論 初等算数科概論 初等社会科概論 基礎的教育技術 | 教育原理 教育経営論 特別支援教育論 音楽基礎 音楽演習 体育 子どもと表現Ⅰ(音楽) 子どもと表現Ⅱ(造形) 初等理科概論 初等英語科概論 初等生活科概論 初等家庭科概論 肢体不自由者の心理・生理・病理 病弱者の心理・生理・病理 | 教育方法論(ICTの活用含む) 教育相談 教育課程論 ICT機器活用法 道徳教育指導論 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法 生徒・進路指導 教職教養Ⅰ 教職教養Ⅱ コミュニケーション障がいの視点からみる知的障がい者の心理・生理・病理 | 子どもの理解と援助 教育史 学級経営論 | ||
| 発展科目 | 初等教科教育法(算数) | 保育内容演習(言葉) 保育内容演習(表現) 保育内容総論 幼児教育実習指導Ⅰ 初等教科教育法(国語) 初等教科教育法(理科) 初等教科教育法(音楽) 初等教科教育法(体育) 初等教科教育法(英語) 初等教科教育法(社会) | 保育内容演習(健康) 保育内容演習(人間関係) 保育内容演習(環境) 初等教科教育法(図画工作) 初等教科教育法(生活) 初等教科教育法(家庭) 技能・表現の探究 初等教育実習指導 肢体不自由教育 病弱教育 知的障がい者教育方法論 視覚障がい者の心理・生理・病理と指導法 重複障がい・LD等の心理・生理・病理と指導法 | 幼児教育実習指導Ⅱ 教職実践演習(幼・小) 授業方法の探究 教育技術の探究 特別支援教育実習指導 聴覚障がい者の心理・生理・病理と指導法 | ||
| ゼミナール | 人間科学プレゼミナール | 卒業ゼミナールⅠ 卒業ゼミナールⅡ 卒業論文 | ||||
| 実習 | 見学実習 | 幼児教育実習Ⅰ | 初等教育実習Ⅰ 初等教育実習Ⅱ | 幼児教育実習Ⅱ 特別支援学校教育実習 | ||
| 正課外 | 筑女「めざめ」プロジェクト(PBL)・インターンシップ・海外留学・海外研修・ボランティア・資格取得・学友会・ サークル・学生スタッフ・県人会・学生チャレンジプロジェクト・学生サポーター・ノートテイカー・ポイントテイカー など | |||||
          ※履修年次は標準的な年次です。他学科の専攻科目も履修することができます。(一部、履修の制限があります)
          
※科目名などが変更になる場合があります。※青字は卒業必修科目です。
        
履修モデル
テーマに沿った履修モデルを学ぶことで、専門性を深め、進路へつなげていきます。
- プログラム
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                      小学校教諭養成モデル 小学校教諭を育成する。 
- 身につく力
- 幅広い知識と豊かな人間性を基盤として、幼児保育・初等教育の専門的知識・技能ならびに実践的な力を身につける。
- 代表的な科目
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                      - 教職入門
- 教育原理
- 初等国語科概論
- 初等算数科概論
- 初等教科教育法
- 道徳教育指導論 など
 
- 主な進路
- 小学校
- プログラム
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                      幼稚園教諭養成モデル 幼稚園教諭を育成する。 
- 身につく力
- 幅広い知識と豊かな人間性を基盤として、幼児保育・初等教育の専門的知識・技能ならびに実践的な力を身につける。
- 代表的な科目
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                      - 子どもと表現
- 子どもの理解と援助
- 教育課程論
- 保育内容演習
- 幼児教育実習指導 など
 
- 主な進路
- 幼稚園
- プログラム
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                      特別支援学校教諭養成モデル 知的障がい・肢体不自由・病弱児の特別支援学校教諭を育成する。 
- 身につく力
- 幅広い知識と豊かな人間性を基盤として、幼児保育・初等教育の専門的知識・技能ならびに実践的な力を身につける。
- 代表的な科目
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                      - 特別支援教育総論
- 知的障がい者の教育
- 病弱者の心理・生理・病理
- 特別支援学校教育実習 など
 
- 主な進路
- 特別支援学校
※免許・資格などの取得には、法に定められた科目の単位修得や実習の実施および本学が求める学修状況の達成などいくつかの条件があり、入学により取得が約束されるものではありません。詳細はお問い合わせください。特に、特別支援学校教諭養成モデルの履修は、障がいのある子どもへの教育・保育に携わる強い意志と積極的な学修態度および良好な成績を収めることを条件とします。
4年間の学びのステップ
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               初等教育を学ぶ基礎を固める幼稚園教育や小学校教育の土台となる理論をはじめ、関連分野の基礎知識を習得します。 
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               それぞれの専門性を深めていく実践によって専門的知識・技能を発展させ、子どもの権利や教育の重要性についても考えます。 
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               教育実習で学びを実践する幼稚園・小学校での教育実習に取り組み、大学での学びを現場の実践へとつなげていきます。 
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               実習について総括し卒論で学びを形にする「教職実践演習」で実習を総括し、4年間の学業の集大成として卒業論文・研究に取り組みます。 










