基本理念と教育目標

幼児保育コース

大学(人間科学部)

教育目標

建学の精神に則って、人間の生涯発達や生活を取り巻く諸課題に対する科学的認識を深め、その解決に向けて適切に対処するための実践的な知識と技術をもって、人間が互いに支え合って生きることを支援する社会づくりに貢献できる女性を育成する。

共通科目

教育目標

社会人として必要と考えられる教養を身につけ、人生を豊かに作り上げていく基盤を確立する。

人間科学科 初等教育・保育専攻 幼児保育コース

専攻科目

教育目標

子どもたちの健やかな発達を求めて子どもと保護者の心に寄り添い、支援する保育の専門職を養成するコース。そのため、このコースでの教育は幅広い知識と豊かな人間性を基盤とし、子どもと保護者の福祉や心理に関する理解にもとづいた保育の専門的知識・技能ならびに実践的力量を身につけることを目標としている。

1. 子ども理解に必要な知識・技能の修得

子どもの発達心理にかかわる知識と、子どもの発達を取り巻く社会や家庭を理解する幅広い知識を修得し、多面的な子ども理解にもとづいて適切に支援・教育することのできる能力を養成する。

2. 保育において求められる高い専門性の養成

障がい児保育など様々な子どもを深く理解する力や社会や家庭の諸相を理解し支援する知識、音楽や運動などの技能を修得し、それらにもとづいて子どもと保護者を支援することができる能力を養成する。

3. 保育者として求められる豊かな人間性の養成

互いを認め合い、あらゆる生命のつながりを大切にする仏教の教えや、心理学・社会福祉学・教育学など保育とかかわり合う学問の総合的な学びを通した人間そのものの理解のうえに、一人の人間としての生き方や価値観を構築し、子どもと保護者の心に寄り添うことのできる人間性を備えた保育者となる人材を養成する。