文化系サークル

文化系サークル

JFL

JFLは、仕事や留学などで来日している方々と日本語でお話をするボランティアサークルです。
日本での生活がスムーズにいくよう日常会話を楽しむ場を心がけています。
私たちは最低2ヶ月に1回というルールで来られる日に来られる人が交代で参加しています。外国の方も来られる人が来てくれています。
一緒に国際交流を楽しみましょう!

裏千家茶道部

こんにちは!裏千家茶道部です!
私たちは、毎週金曜日にお茶室にて活動しています。
おいしいお菓子とお抹茶とともに、部員仲良く活動しています!
部内でのお茶会だけでなく、学外でのイベントへの参加、他大学との合同イベントなど様々な活動を行っています!

表千家茶道部

こんにちは、表千家茶道部です。
表千家茶道部は毎週水曜日、週に1度の活動で大学が休みのときは部活も休みになります。活動日も参加は必須ではないので無理なく自分のペースで活動できます!
大学から始めた部員もたくさんいますので初心者の方も安心してください。
お茶室は入りづらい雰囲気があるかと思いますが、水曜日の午後から少人数でのんびり活動しているのでぜひ1度お越しください!

雅楽部

こんにちは、私たち雅楽部は笙(しょう)や篳篥(ひちりき)と呼ばれる楽器を使い演奏を行うサークルです。
雅楽初心者も経験者も大歓迎です!
世界最古のオーケストラと呼ばれる雅楽を一緒に楽しんでみませんか?

ガムラン部

みなさん、ガムランとは何か知っていますか?ガムランはインドネシアの伝統楽器です!
活動内容としては、入学式での歓迎演奏。オープンキャンパス、ワークショップなどで演奏しています。
大学に入って新しいことを始めたい!
ガムランに少しでも興味がある!という人はぜひ、見学にきてください!!

軽音楽部

部員総勢51名の筑女で一番大きいサークルです!!部員同士先輩後輩の枠を超えて仲が良く、毎回のライブが大盛り上がりでとても楽しいです☆大学から今の楽器を始めた部員がほとんどなので心配する必要はありません!
好きな音楽を通じて友達と知り合い、好きな音楽を仲間と一緒に演奏する楽しさや喜びを味わいませんか?ライブは年6回ほど開催しています!他大学との合同ライブもあります!みなさん、ぜひ軽音楽部に遊びに来てみてください!!いつでも新入部員を募集しておりますので「楽器を演奏できるようになりたい」「ステージで歌いたい」と思う方や見学希望の方はぜひTwitterかInstagramのDMにてお声かけください。

コーロ・ラーナ

私達は女声合唱サークルとして活動しています。人間科学部准教授である指揮者の今釜先生と共に、「歌うことを楽しむ」をモットーに、民謡、海外の曲、ポップスなど様々な曲に挑戦しています。経験、学部を問わず、個性豊かなメンバーで楽しく活動中です。定期演奏会を中心に、他大学とのジョイントコンサートや合唱祭、太宰府でのイベントなどを通して、他の合唱団、地域の方々との交流も行っています。メンバー絶賛募集中です!

茶道と茶花の会

私ども茶道と茶花の会は、毎週木曜日お昼からお茶室の悦目亭で活動を行っております。
日々のお稽古だけでなく、毎週水曜の礼拝アワーでは献花を行い、春には天拝山に登り部員でお茶碗作りを楽しみ、七夕には留学生を招いた茶道体験も開催し、茶道文化に親しんで頂くお手伝いもしております。また年に一度、自分達でお茶会を開催します。

写真部

こんにちは!写真部です(#^^#)一眼レフだけでなく、iPhoneやスマホで撮った写真も大歓迎!!
せっかく撮ったのに、アルバムで眠っているままの写真はありませんか?写真部に入部して自分の写真を展示してみましょう!
昼休みでの活動なので、帰りが遅くなることはありません!自分のペースで楽しく活動できます♪
飛翔会館4Fの部室にて、いつでも入部をお待ちしております(^▽^)/

手話ボランティアサークル

手話検定合格に向けて日々活動を行っています。
簡単な表現から日常的に使える表現までさまざまな手話の語句を学ぶことができます。
初心者も多く在籍しているので手話のことを何も知らないという方も気軽に参加することができます。

書道部

私たち書道部は3年生3名、2年生7名で活動しています。
作品展に出展する作品を書いたり、学内だけでなく、学外でもパフォーマンスをさせていただいています。他にも様々なイベントを部員全員で頑張っています。
先輩・後輩の仲のいい、笑顔の絶えない書道部にぜひ!初心者の方もお待ちしています!

箏曲部

私たち箏曲部は日本の伝統楽器である[箏]を演奏しているサークルです。
学園祭、その他の大学のイベント、外部の演奏会で演奏する機会をいただいて活動しています。お箏らしい曲だけでなくJ-popも演奏しています。お箏を通して貴重な経験をすることができ、素敵な仲間と出会うことができます。
どんな方でも大歓迎!私たちと一緒に最高の思い出、つくりませんか?

フィルハーモニー管弦楽団

こんにちは!私たちはフィルハーモニー管弦楽団です。毎週月・水・金曜日に活動しています。部員同士和気あいあいとまったり活動しています。吹奏楽経験者の方が多いと思いますが、正直言うと、確かにギャップは感じます。けれどその中でも楽しいことはあるし、何よりも部員と音を奏でるのはとっても楽しいです!未経験者でも大歓迎です!少しでも興味を持ってくれたら、ぜひ飛翔会館3階の部室に遊びに来てください♪

文愛倶楽部

文愛倶楽部は現在、主にイベント(学祭やサーフェス)のときに部誌の「じわの王様」を出版しており、普段は空きコマに部室で集まってゆったりと好きなこと(アニメ、マンガ、服)について話したりTRPGやボードゲームをしたりしてキャッキャしています。また、部会や部内のイベントは行いますが回数自体は少ないので、掛け持ちも可能です。現在も、部員の3分の2ほどの部員が他の部活と掛け持ちしています。
最後に、「文芸は難しい」と考えている方々へ。正直、文字が書けるならば十分文芸活動をすることができます。極端な話、日常の風景を書いて作品だといえば作品の完成です。そう考えると、なんでもない日常もネタの宝庫になります。文芸は皆さんが思っているよりとても簡単な活動なのです。
我々は詩、短歌、俳句、散文、全て募集しています。執筆する人も、しない人も、してみたい人も、読専の人も気になったらぜひ遊びに来てください!

放送研究部

こんにちは!放送研究部です!私たちは毎週木曜日の5限(17:20~)の時間帯に飛翔会館4階の音楽スタジオと部室にて活動しています。
主な活動として、大会に向けた作品(主にラジオドラマ)の制作、行事ごとの司会進行、お昼の放送や外部の方からの放送依頼を受けたりしています!
経験者以外にも未経験者も多く所属しているので、“ガチ”過ぎないところが魅力です・・・!兼部もできますよ!
少しでも興味を持ってくれたら、ぜひ部室まで遊びに来てください!

漫画研究部

空きコマに部室に集まって好きなアニメや漫画について語り合ったり、部室にある画材を使ってイラストや漫画を描いたりと、普段はゆったり活動しています。
年に三回ほど同人誌即売会などのイベントに参加しています。
学校行事にも接客的に参加しています。

歴史研究部

歴史研究部。略して「歴研」は日本史・世界史問わず、好きなこと・興味があることを自分の気がすむまで極めたい人が集まる場です。
歴史小説?好きなゲームのキャラ?城めぐり?好きなものは何でもOK!!
好きなものを話せる相手がいるって大切ですよ~部員一同ぜひお待ちしてます。
主な活動:文化祭で展示&出店、年二回の部誌制作

ストーリーハウス

こんにちは!ストーリーハウスです。現在24名で活動しており、主に子育て支援センター等であそびや絵本の読み聞かせを中心とした活動を行ってます。学園祭では、毎年子ども向けのあそび広場を作ってます。(巨大迷路など!)
将来、保育士を目指している子が多いので、保育で活かせるスキルアップにつながると思います。活動は少ないですが、気軽に楽しめるので、ぜひ一度遊びに来て下さい!!

筑女ミュージアムサークル

博物館、美術館巡りが好きな方大歓迎!!
兼部可能です♪
今年、同好会からサークルになりました☆
部員10名で活動中!