キャンパスライフ支援Assistance

支援の流れについて:在学生・入学予定者の支援の流れ

在学生・入学予定者の支援の流れ

1. 問い合わせ

支援を希望される場合は、電話・電子メール・郵便・来室等にてお問い合わせください。お問い合わせの段階で「支援相談票(様式1-1)」の記入方法を担当者から説明しますので、必要事項を記入し、学生サポートルーム ラトナへ提出してください。

〈問い合わせ先〉学生サポートルーム ラトナ(障がい学生支援室)

TEL:092-925-3585
住所:
〒818-0192 福岡県太宰府市石坂2丁目12-1
E-Mail:ratna@chikushi-u.ac.jp
受付時間:月曜日〜金曜日 9時〜18時(本学休業日を除く)

2. 面談・支援申請

面談は、支援内容・範囲等について、お互いに共通認識を得るために行います。問合わせ時に作成した「支援相談票」を元に更に詳しい要望を聴き取り、必要に応じて学内施設を見学、授業体験等をし、本学での学生生活を送る上で必要とする支援を確認します。その後、「支援申請書(様式2-1)」の記入方法などを説明しますので、診断書等の関係書類とともに後日提出してください。また、障がいの種類や程度等について関係教職員等で情報を共有することについての同意書の提出も必要です。

3. 大学での検討

提出された「支援申請書」に基づいて、配慮の提供の可否や程度、範囲などが検討され、当該学生に対する支援計画(案)を作成します。

4. 支援計画案の通知

支援計画案は、可能な限り面談にて説明の上、通知します。

5. 支援計画の学内周知

確定した支援当初計画は、学内に周知され実施されます。

6. 定期面談の実施

当該学生に対する支援当初計画の確認のため、定期的に面談を行います。