基本理念と教育目標

アジア文化学科

大学(文学部)

学部の目的

文学部は、建学の精神に基づく確かな人間観を基盤として、多様な言語・文化を通して人間の生き方を学び、幅広い教養と高度なコミュニケーション能力をもって社会の発展に貢献できる女性の育成を目的としています。

共通科目

教育内容
  • コア科目である「仏教」「女性」科目群を中心に、自己と他者を理解し、他者との協働を通して自己実現を果たすために必要な知識と技能を育成する。
  • 4年間の学修の基礎となるスキルを修得する初年次教育、並びに将来に向けての学びの計画づくりを可能にするキャリア教育を行う。
  • 「ドアーズ」科目群を中心に、社会の中で学び、活動する自己のイメージを形成し、積極性、自発性を育成するとともに、生涯学び続ける意欲を促す。

専攻科目

学科の教育目標・育成する人材像

アジアの言語・社会・文化の3領域に関する理解を深め、アジアの一員である日本という認識を持って、国際社会で活躍できる人間を育成することを目標にしています。

1. 言語による高度なコミュニケーション力を備え、国際共生社会で活躍できる人間の育成

中国語、韓国語、英語をはじめとするアジア諸言語の「聞く・話す・読む・書く」高度な実力を養成し、異文化に対する理解を深め、国際的に活躍できるコミュニケーション力を備えた人間を育成する。

2. 多様なアジア社会事情を理解し、他者と協働できる人間の育成

政治、経済、歴史などを多角的に学ぶことによって、アジア諸地域の変化に富む社会事情を深く理解し、現代社会の多様な問題に取り組む実践力を持った人間を育成する。

3. アジアの文化に共感し、多様な価値観を理解し尊重できる人間の育成

アジアの思想、芸術、生活文化などを体験的に学ぶことで、多様な価値観を理解し、アジアの諸文化への理解と共感をもって国際共生社会で協働できる人間を育成する。