いま福岡で話題の人気の女子大学|筑紫女学園大学
中野 桂子(ナカノ ケイコ)
中野 桂子(ナカノ ケイコ)
- 教員名
-
- 中野 桂子(ナカノ ケイコ)
- 筑紫女学園大学 人間科学部 人間科学科初等教育・保育専攻 准教授
- 主な担当科目
-
大学院 学部 卒業論文、肢体不自由者の心理・生理・病理、人間科学プレゼミナール、特別支援学校教育実習、病弱者の心理・生理・病理、コミュニケーション障がいの視点からみる知的障がい者の心理・生理・病理、聴覚障がい者の心理・生理・病理と指導法、視覚障がい者の心理・生理・病理と指導法、卒業ゼミナールⅠ、知的障がい者の心理・生理・病理、卒業ゼミナールⅡ、絵本と子どもⅠ、重複障がい・LD等の心理・生理・病理と指導法 - 研究分野 又は 実務経験分野
-
社会科学 > 教育学 > 教育学
社会科学 > 教育学 > 特別支援教育
複合領域 > 人間医工学 > リハビリテーション科学 - 学位
- 博士(教育学)
- 最終学歴
-
- [ 平成26年3月 ]
- 福岡大学大学院人文科学研究科(博士課程後期)教育・臨床心理専攻 修了
- 主な職歴
-
- [ 平成31年4月 ]
- 筑紫女学園大学人間科学部人間科学科初等教育・保育専攻 准教授
- 所属学会
- 教育哲学会、中国四国教育学会
- 研究内容のキーワード
-
- 教育哲学
- 幼児教育・保育
- 遊び
- 特別支援教育
- 作業療法学
- 研究業績
-
- 過去5年間の主な著書、論文
-
- [ 令和3年3月 ]
- 『視覚・聴覚障害児の人間学的探究-その生理・病理・心理・現象-』 著書 単著 中川書店
- [ 令和3年9月 ]
- 「ディスレクシア-限局性学習障害の子どもの生理・病理・現象の考察-」 論文 単著 筑紫女学園大学『人間文化研究所年報』第32号
- [ 令和4年8月 ]
- 「「ふれる」ことの教育的考察」 論文 単著 筑紫女学園大学『人間文化研究所年報』第33号
- [ 令和5年8月 ]
- 『知的障害児の人間学的探究-その生理・病理・心理・現象-』 著書 単著 中川書店
- [ 令和6年9月 ]
- 『ラッセル教育の哲学と実践の探究』 著書 単著 梓書院
- 主な著書、論文
-
- [ 平成25年7月 ]
- 「高次脳機能障害者の子どもの教育(1)-学校と家庭を視座として-」 論文 単著 『福岡大学大学院 論集』第45巻第1号
- [ 平成25年9月 ]
- 「自我と脳-高次脳機能障害者の手記を手がかりに-」 論文 単著 『九州医学哲学・倫理学会 人間と医療』第3号
- [ 平成26年3月 ]
- 「人格の教育」 論文 単著 『中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版)』第59巻
- [ 平成26年3月 ]
- 『高次脳機能障害者の教育人間学的研究』 博士論文 単著 福岡大学大学院人文科学研究科教育・臨床心理専攻
- [ 平成28年3月 ]
- 「幼児の安心感-母親と保育士の人間学的考察-」 論文 単著 『日本家庭教育学会 家庭教育研究』第21号
- [ 平成28年7月 ]
- 『ラッセル教育学研究序説』 著書 単著 中川書店
- [ 平成29年5月 ]
- 『知的障害児の心理・生理・病理学的研究』 著書 単著 中川書店
- [ 令和元年9月 ]
- 「言葉との出会い-自閉症のある子どもの現象学的考察-」 論文 単著 九州医学哲学・倫理学会『人間と医療』第9号
- アピールポイント
- 視覚・聴覚・知的障害児、高次脳機能障害者、小学校学習指導要領、保育、幼児、ラッセル教育論の人間学的研究を継続中です。