福岡の女子大学|筑紫女学園大学

鴈野 恵(カリノ メグミ)

鴈野 恵(カリノ メグミ)

教員名
鴈野 恵(カリノ メグミ)
筑紫女学園大学 文学部 日本語・日本文学科 教授
筑紫女学園大学 大学院 人間科学研究科 教授
主な担当科目
大学院 異文化コミュニケーション特論
学部 日本語教育法AⅠ、卒業論文、日本語教育演習Ⅰ、異文化コミュニケーション、日本語教育法BⅠ、日本語C、日本語教育演習Ⅱ、基礎ゼミナール、日本語教育法BⅡ、日本語教育実習
研究分野 又は 実務経験分野
人文学 > 言語学 > 日本語教育
社会科学 > 教育学 > 教育学
学位
博士(学術)
最終学歴
[ 平成23年3月 ]
九州大学大学院比較社会文化学府博士後期課程日本社会文化専攻 単位取得満期退学
主な職歴
[ 平成12年10月 ]
韓国 威徳大学校 日語日文学科 専任講師(平成16年2月まで)
[ 平成18年6月 ]
カザフスタン Kazakh National University named-after Al-Farabi国際交流基金日本語専門家(平成20年6月まで)
[ 平成21年8月 ]
マレーシア 国際交流基金クアラルンプール日本文化センター国際交流基金日本語専門家(平成24年4月まで)
[ 平成25年4月 ]
筑紫女学園大学文学部日本語・日本文学科 講師
[ 平成30年4月 ]
筑紫女学園大学文学部日本語・日本文学科 准教授
所属学会
日本語教育学会、日本教育心理学会、言語文化教育研究学会、韓国日語教育学会
研究内容のキーワード
  • 日本語教師の「態度」
  • 省察的実践家
  • ケース学習
  • 留学生教育
主な社会活動
  • 文化庁、文部科学省「日本語教師養成・研修推進拠点整備事業」, 「日本語教師養成コンソーシアム九州・沖縄」設立準備委員,本部会議委員,「日本語教師を目指す人のためのキャリアサポート部会」部会長
  • 大養協(大学日本語教員養成課程研究協議会) 理事
  • 日本語教育学会 審査・運営協力員
  • 日本語教育方法研究会(JLEM)編集委員
  • 九日連(九州日本語教育連絡協議会)事務局委員
  • 九州国際学生支援協会, 副会長
研究業績
過去5年間の主な著書、論文
[ 令和3年11月 ]
日本語教員養成におけるティーチング· ポートフォリオの可能性―省察を促すツールとしての検討― 論文 共著(佐々木良造・香月裕介)『日本語教育研究』第57号
[ 令和4年5月 ]
養成段階で日本語教員としての「態度」はいかに涵養できるか―ケース・メソッド授業による実践の分析― 論文 単著 『日本語教育研究』第59号
[ 令和6年2月 ]
日本語教師の態度をどう育むか ― ケースと対話で学ぶ授業実践の検討 ―  論文 単著 『筑紫女学園大学研究紀要』第19号
[ 令和6年8月 ]
日本語教師の職能の変遷に関する検討 ―国家資格「登録日本語教員」をめぐってー  論文 単著 『人間文化研究所年報』第35号
主な著書、論文
[ 平成24年10月 ]
試験に必ず出る 日本語能力試験N1完全模試 著書 共著 Jリサーチ出版
[ 令和6年10月 ]
ケースから学ぶ 知っておきたい 日本語教師の心がまえ 著書 編著(香月裕介・佐々木良造)アルク
[ 令和7年3月 ]
省察的実践家としての日本語教師の養成に関する研究 :ケース学習による省察の分析から 著書 単著 ココ出版
外部資金獲得状況
  • 基盤研究(C)「日本語教師の態度涵養を目指したケース・メソッド授業の研究」(令和6年度~9年度)
アピールポイント
「日本語教師を始めた人が長く楽しく続けられるように」という願いをベースに研究に取り組んでいます。
近年は、省察的実践家としての教師養成および日本語教師の「態度」涵養について研究しています。実践と研究の往還を意識した研究を
常に心がけています。

みんな来てね!オープンキャンパス/各種イベント情報