いま福岡で話題の人気の女子大学|筑紫女学園大学
【国際交流レポート】世界とつながる学びを、筑女で体験!
- 2025年07月08日 -

筑紫女学園大学幼児保育コースでは、6月30日より3回目となる短期留学生受け入れプログラムをスタートしました。
今回は、アメリカ・中国・インド・インドネシア・台湾から12名の留学生と、ハワイから1名の先生が参加。多様な文化背景を持つ仲間たちが、本学のキャンパスに集いました。
【オリエンテーション&歓迎会】
初日の午前中にはプログラムのオリエンテーションを実施。昼休みには、在学生との交流を兼ねた歓迎会を開催しました。
日本語と英語が飛び交う会話はとてもにぎやかで、笑顔があふれる時間となりました。
【授業参加&おもてなし講座】
留学生たちは本学の授業にも参加し、日本文化を学ぶ「おもてなし講座」を体験。
その後、自国の文化についてプレゼンテーションを行い、食文化、衣服、祭り、民謡、楽器などを紹介してくれました。
それぞれの国の魅力が伝わる発表に、参加者同士の理解が深まりました。
【今後の活動予定】
今後は、地域の保育園や幼稚園を訪問し、子どもたちにも各国の文化を紹介する予定で、国際交流を通じた教育や保育の広がりを実感しています。
筑紫女学園大学では、多文化理解と共生の心を育む教育を大切にしています。
高校生の皆さんも、筑女で広がる、世界とつながる学びを、体験してみませんか?