お知らせNews

4月7日(木)に学友会本部主催の第2回目の「サークルフェスタ」を開催しました

このサークルフェスタは、ステージイベント・展示・模擬店を通して、どのような団体がどんな活動をしているかを新入生により分かりやすく知ってもらうことと、普段はすれ違うばかりの他学科の学生とも交流してもらい、たくさんの輪を広げていってもらうことを目的としています。
案内冊子やHP等で各団体の名前だけを見ても、活動内容の細かい部分まで理解することは難しいため、各団体の雰囲気や活動に直接触れることで、多くの新入生に自分にあった団体を見つけてもらい、学生生活がより充実したものになるようにと考えました。
今回は新しい試みとして、一般学生の方からもスタッフを募集し、学友会役員・スタッフ一同協力して行っていきました。
ステージイベントでは演奏やダンスなど、多くの団体がPRを行いました。展示では各団体の特徴を生かし、楽しく華やかな活動紹介や、普段の活動を実際に体験する事が出来る展示もあり、とても盛り上がっている様子でした。模擬店は、各団体を含め、私たち学友会も春休みを中心に準備をしてきました。
今年のサークルフェスタは昨年以上に活気があって、新入生の皆さんにも楽しんで頂き、達成感でいっぱいです。スタッフの方にもやりがいを感じて頂けたので、来年も同じように募集をして、学友会と一般学生が関われる場を設けていきたいと思います。
昨年度は告知が不十分だったという反省点がみられたので、今年は事前に大いに宣伝させてもらい、かなりの新入生に参加してもらうことができました。
まだまだ反省点や気付いた事はたくさんあります。学友会役員一同、これらの反省点を今後の活動に生かせるよう、一生懸命努力していきたいと思います。
学友会 書記 新原 稜乃