お知らせ News

大学3年生対象にキャリアワークショップ「就業力」を開催しました【進路支援課】

福岡トヨペット人事担当者によるキャリアワークショップ「就業力」に参加して
11月30日に、企業が育成する人材について詳しく説明していただき、実際に企業の人事部の方の研修を受けました。サービス業だけではなく、どの企業も「明るく元気で積極的な」人材を求めているということでしたが、これは笑顔が素晴らしいだけでなく、返事、挙手の仕方などあらゆる面において積極的であることを意味しているのだと分かりました。
私にとって、具体的に普段はあまり気にしていなかった自分の一つひとつの行動を見直すきっかけとなりました。
ワークショップの後半は、人と会話をする上で、相手の目を見る、あいづちを打つといった動作がいかに大切か、実際にロールプレイング形式で体験しました。
この体験から、これらの動作は、人として必ず身につけておかなければならないスキルだと実感しました。そして、全てを通して、忘れてはならないのは「思いやりの心」だと感じました。何事も、強いられてするのではなく、常に相手の気持ちを考え、優しさと素直さをもって自ら行動することが、社会人になるための第一歩だと心から感じました。
これから就職活動が本格化しますが、その前にこのような志を持つ機会を持てたことはとてもよかったと思います。
英語学科3年 重松 朱沙