お知らせNews

1年生対象アイスパーティー~学友会を知ろう!~ を開催しました【学生課】

7月20日(火)に学友会本部主催で「1年生対象アイスパーティー~学友会を知ろう!~」を開催しました。
このイベントは、その名の通り4月に入学したばかりの大学・短大の1年生を対象にソフトクリームを食べながら、私たち学友会がどのような組織なのか、日頃どのような活動をしているのかを知ってもらおうと企画したものです。1年生にとっては初の期末テスト前ということもあり、息抜きがてら参加してもらえたら、という思いもありました。
そこで、毎年、学友会書記が作成する学友会新聞にアイスパーティーの記事を掲載したり、学内の至る所にポスターを掲示したりと、準備の段階から積極的に1年生にイベント広告をしました。ソフトクリーム引換券の配布の際には、学友会役員が各学科の必修授業の休み時間に宣伝を行いました。その時点で、すでに1年生の反応はとてもよく、私たちのやる気も高まっていきました。
イベント当日は周辺の大学(福岡国際大学、九州国際大学)の学友会の方々にも協力して頂き、より賑やかな雰囲気の中行うことができました。猛暑のため開催場所が急きょ変更になったこともあり、少し不安もありましたが、イベント開始と同時に1年生の行列ができたので、とても驚きました。ソフトクリームはセルフサービスでしたが、1年生の皆さんはあまり経験したことのないソフトクリーム作りをとても楽しんで頂いているようでした。中には、アルバイトの経験からとても上手にソフトクリームを作る1年生もいたりして、学友会役員も一緒になって楽しむことができました。列に並ぶ1年生に役員が話しかけたり、ポスターを見てもらったりなど、学友会がどのような組織なのか知ってもらうという本来の目的も達成することができたと思います。
アイスパーティーは私たちの予想以上に盛り上がり、浴衣姿の学友会役員も「夏らしい」と、とても好評でした。今回は先生方や職員の方々にもご協力して頂きました。役員一同心より感謝申し上げます。これからも筑女の学生の皆さんが学生生活をより楽しめることができるよう、このようなイベントを積極的に企画していきたいです。
学友会本部 会計 平野瑛里