お知らせNews

公開講座「こころのオシャレ教室~押し花で遊ぶ~」①を開催しました【生涯学習センター】

 6月12日(土)本学8館8107教室にて、筑紫女学園大学 前期 公開講座 「こころのオシャレ教室 ~押し花で遊ぶ~」の第1回目を開催しました。
 講師は、本学発達臨床心理学科教授 板井修一先生です。
 この講座は全3回の講座で、身近にある季節の草花を材料に押し花作品を作って楽しむものです。
 第1回目の参加者は18名で、男性の受講者がお一人いらっしゃいました。ほとんどが女性ばかりの中に参加された理由を尋ねてみると、パンフレットを目にした時、講師の先生が臨床心理士・園芸療法士であることに興味をもたれたそうです。この方も臨床心理士の資格をお持ちで、モチベーションアップを目的とする関係のお仕事をされており、今回の講座が何か役立つのではないかと興味を持たれ、初参加されたそうです。
 和やかな雰囲気のなか、講座が始まりました。今回は、あらかじめ準備された色とりどりの押し花が各グループに配付され、参加者の皆さんはそれぞれ、名札、栞、葉書きと思い思いにピンセットで慎重に押し花をつまみ、色画用紙の上に並べ、ラミネーターを通して作品を完成していきました。押し花のキーホルダーはとても素敵なオリジナル作品となりました。
 一つ一つの作品が出来上がるうちに会場のあちこちで笑い声があがり、参加者の皆さんはとても嬉しそうに完成品を手に取り眺めていらっしゃいました。
 次回の宿題は、身近にある草花を各自持参することです。今度はどのような作品が完成するか楽しみです。
               
                    (報告/人間福祉学科 3年 安山 久美)
                          
次回は、6月19日(土)に開催します。
●公開講座の詳細・受講申込みはこちら
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/index.html