お知らせNews

「フレッシャーズ・セミナー」開催!【学生課】

新入生オリエンテーションの一環として、4月17日(土)と24日(土)の2回に分けて新入生対象「フレッシャーズ・セミナー」を実施しました。このセミナーの目的は、
(1)本学のキャンパスがある太宰府の歴史や文化、魅力を体験的に学ぶこと
(2)新入生同士はもちろん、先輩や教員との交流などを通じて、新入生が抱きやすい不安を解消することです。
最初に郷土史家で本学非常勤講師でもある萩尾明彦先生から、太宰府の歴史や文化、地名の由来などを「太宰府の歴史と文化」と題した講義を聞いたあと、学科に分かれて交流プログラムや九州国立博物館見学、太宰府天満宮散策、観世音寺とその周辺の史跡めぐりをしました。2日とも好天に恵まれ、太宰府政庁跡ではあちこちでグループになって青空の下で弁当を広げ、大いに話の花を咲かせていました。
今回が初めての試みだっただけに、運営上とまどうことも若干ありました。しかし、参加した新入生の皆さんから、「クラスメートや先輩とたくさん話ができてよかった」「太宰府のことがよくわかった」「ピクニックみたいですごく楽しかった」という感想をいただき、おおむね好評だったようでした。来年度は反省点を改善し、もっと新入生に喜んでもらえるプログラムにしていきたいと思っています。
学生課