お知らせNews

航空・ホテル等業界就職対策「ホスピタリティを身につける講座」実施しました【進路支援課】

2月23日から25日までの3日間(合計12時間)、サービスの業界を目指す学生向けの集中講座「ホスピタリティを身につける講座」を開催し、同じ目標に向かって学ぶ大学生・短大生40名が、学びました。(進路支援課主催)。
リスクマネジメント理論や立ち居振る舞い、英語面接の実践練習のほかに、ロールプレイを交えたケースごとの対応を披露するなど、厳しくも充実した時間を過ごしました。
また、各業界で活躍するOGの方々をお招きして、実践を交えながら現場の話を聞けたことは何よりの収穫となりました。「航空」「旅行」「ホテル」「化粧品」それぞれの業界からの生の声は、各人が「ホスピタリティとは」の定義とスキルをつけるのに、十分参考になった内容だったと思います。
参加学生からはたくさんの感想が寄せられました。
「この講座の中でも嬉しかったのは自身の成長です。」「接客をするには相手のことを一番に考えないといけないことを改めて感じました。」「毎日最後にテストがあることは、自分の力を実感することができるので良いと思いました。」「OGの方々のお話を聞き、こんな方のようになりたい、とモチベーションを上げることが出来ました。」「一人ひとりにあった、メイクのアドバイスをいただけて、本当に役に立ちました。」
進路支援課では、卒業生・先輩と後輩のつながりを大切にしたプログラムを展開し、学生の夢実現をサポートし続けていきます。
進路支援課
進路支援課の就職支援の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.chikushi-u.ac.jp/job/support/index.html