お知らせNews

「Living Together~音楽による“ともいき”の可能性~」が福岡放送「めんたいワイド」で紹介されました!

2008年11月29日に本学で開催した、
アジア文化学科・人間福祉学科開設10周年記念特別公演
「Living Together~音楽による“ともいき”の可能性~」
の模様とその取り組みが福岡放送の番組「めんたいワイド」の中でとりあげられました。
 
この特別公演は、アジア文化学科と人間福祉学科共通のテーマとして“ともいき”の思想を掲げ、さらに“お互いを活かし合ってともにつくりあげる”ガムラン演奏を通じて、<仏教>と<福祉>と<ガムラン音楽>が相互に共振し、ともに響き合う世界であることを改めて確かめてみようという試みでした。
ガムラン演奏では太宰府市を拠点とする「なかよしはうす」の子供たちと、アジア文化学科のOG・在学生で構成するガムラン演奏グループSahaja(さはじゃ)のメンバーが、”ともに”演奏しました。
「なかよしはうす」のこどもたちとのガムランを通じた交流の中で、「彼らに何ができないかではなく、何ができるか」という視点が生まれてきたとアジア文化学科4年の城さんがインタビューで語る様子が放送され、本学の学生と学科の姿勢を広く知っていただく良い機会となりました。
掲載している画像の著作権は福岡放送にあります。
(C)2008福岡放送
今回の記事掲載にあたり御配慮いただいた福岡放送の関係者の方に感謝申し上げます。
アジア文化学科の学科HPはこちらからご覧いただけます。 
http://www.chikushi-u.ac.jp/asia/index.php