お知らせ News

「先輩から後輩へ」先輩ゼミ(短期大学部 一般企業編)が終了しました!

11月から12月にかけて、短大部先輩ゼミが開講されました。進路が決定した現代教養学科2年生が、1年生を対象として10ゼミ20コマを設けてプログラムを組み、自分たちの就職活動体験談や面接対策について発表しました。のべ185名の1年生が参加をしました。
少人数制のため、普段ではしにくい質問や相談を積極的に寄せてくれる1年生も多く、話を聴きながら一生懸命メモをとる姿から「就職への意識の高さ」が伝わり、たいへん感銘を受けました。
1年生からは、「先輩の体験談がためになった」、「今の時期にすべきことが具体的に分かり、私も実践しようと思った」などの感想を聞くことができ、「先輩ゼミを担当して良かった」と達成感を得ると同時に、“伝えること”への自信にもつながったように感じます。
1年前のちょうどこの時期、私も後輩として、先輩ゼミに参加していました。就職活動に不安でいっぱいの1年生にとって、「前向きに」活動ができるように背中を押してくださった先輩方は、確かに心強い存在でした。
私も先輩として、今後もさまざまな形で後輩の皆さんをサポートしてゆきたいと思います。
        先輩ゼミ講師 現代教養学科 元村菜津美
*なお、専門職対象の先輩ゼミを1月まで実施しています。