お知らせNews

令和4年度大学職員研修会【SD】を開催しました

2022年9月12日(月)、テーマ「建学の精神の下での学生支援-人によりそうひとを育てる、を実践する-」と設定した大学事務職員研修会を2部構成で実施しました。

本学では令和5(2023)年度からの新たなカリキュラムのコンセプト、「人に寄り添うひとを育てる」のもと、準備を進めております。これまで以上に教職員による学生への寄り添いが求められる中で、今回は全事務職員が集い、業務をとおした視点や社会的な現状を踏まえた知見を深める機会としました。

1部では本学の現状と相互理解として、事務長より本学を取り巻く現状の話題提供のあと、部署ごとに、業務をとおした学生の自己実現に向けた支援のあり方について話し合い、その後全体共有をしました。

続く2部では、自律型学生を育成する職員の関わり方について考える機会として、講師に、秦敬治氏(岡山理科大学 副学長/教育学部長)をお招きし、職員としての能力および学生へのアドバイジングの資質向上を獲得する時間としました。

秦敬治教授からは、これからの未来へ対応できる人材像やその育成について、学生支援に教職員がどう関われば効果的かなど、メンタリングの実践やアイスブレイク、学修ポートフォリオの事例などをとおして教示を受けました。秦教授からの力強く、経験に基づいたアドバイスによって、終始和やかで活気あふれる時間となりました。

研修会後には、「学生の支援や育成について、改めて自身の業務を意識する機会だった」「職員だからこそできる組織的活動への自身の動き方が分かった」など、多くの意見が寄せられました。

「学生一人ひとりの成長と自己実現のために」を第一に、本学教職員は、これからも学生のことを常に自分ごととして業務に向き合い続けてまいります。