お知らせNews

【国際交流センター】留学生交流バスハイクを行いました。

 2022年3月18日(金)に「留学生交流バスハイク」を行いました。数日間暖かい日が続いていましたが、バスハイク当日は残念ながら雨模様となりました。留学生12名、日本人学生18名が2台のバスにそれぞれ乗り、「九州のひなまつりの発祥の地」と言われる大分県日田市の豆田町へ向かいました。豆田町では「おひなまつり」が開催されており、各所に設置されていたお雛様をグループごとに見学しました。

バスの車内では国際交流ボランティアのリーダー学生や留学生が中心となり、ビンゴゲーム等で盛り上がりました。ベトナム語で歌の披露もあり楽しい時間となりました。

今回のメインイベントは「いちご狩り」です。留学生も日本人学生も真っ赤に熟れたいちごをお腹いっぱいになるまで食べました。

コロナ禍ではありますが、海外留学が再開したり国際交流イベントを開催したりする等、少しずつですが、国際交流の機会も増えてきています。来年度はさらに多くのイベントを通して学生同士の交流を深められることを期待しています。

太宰府(大学)と天神発のバスにそれぞれ乗り出発

豆田町を留学生・日本人学生のグループで散策。
お雛まさまが町のあちこちに飾られています。
いちごをお腹いっぱい食べました。
真っ赤ないちごがたくさん。