お知らせNews

令和4(2022)年度 授業実施方針について

在学生、新入生並びに保護者の皆様

筑紫女学園大学
学長 中川正法

令和4(2022)年度 授業実施方針について


 新型コロナウイルス感染症の拡大以降、学生、保護者の皆さまをはじめ関係各位には、多くのご負担とご心配をおかけしております。本学としましても、学生の皆さまが安心して学修できる環境の確保に努め、皆さまのご理解とご協力を得て、教育の歩みを止めることなく今日に至っております。心より厚く御礼を申し上げます。

 さて、現時点において4月以降の状況予測は難しいところではありますが、本学における令和4(2022)年度の授業実施方針についてお知らせいたします。
 

  1. 授業実施方針
     引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じた上で、「対面による授業」を基本とします。ただし、受講者が100名を超える授業等については、「遠隔による授業」を併用することがあります。
     
  2. 通信環境整備のお願い​
     授業形態(対面・遠隔)にかかわらず、これまでに培った「遠隔(オンライン)授業」のメリットを活かし、授業はもとより授業外学修を含め、ICT(Information and Communication Technology〈情報通信技術〉)の有効活用を進めます。
     在学生・新入生の皆さまには、「ノートパソコン(タブレットを含む)」並びにご自宅等の「インターネット環境(Wi-Fi等)」の準備をお願いすることになります(キャンパス内は、本学のWi-Fi接続サービスが利用できます)。
     これらの準備が難しい場合は、大学(総務班)にご相談ください。


 以上、令和4(2022)年度の授業実施について、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。なお、今後の状況によっては、急遽方針を変更することもあります。その際は、本学ホームページ等にてお知らせいたします。
 

【主な支援と問い合わせ窓口】
食料支援・生理用品支援・奨学金関連:学生サポート班
授業に関する相談:教務班
ノートパソコン等の貸し出し:総務班