お知らせNews

夏期インターンシップ報告会を開催!【進路支援課】

10月7日(土)、今年度の「キャリア支援特殊講義」に参加した学生の代表者が、その成果をプレゼンテーション形式で発表する、夏期インターンシップ報告会を行いました。
「キャリア支援特殊講義」とは、インターンシップの内容を評価し、単位認定を行う講義であり、インターンシップを実施するだけなく、事前・事後の研修を綿密に行うことにより、インターンシップで得た知識や経験が、その後のキャリアプランニングにつながることを目的としています。
当日は、様々な企業や地方公共団体などでインターンシップを終えた学生が、発表者とアシスタントの2人1組となり、受入れ先の業務内容や、実習前後の自分の変化や、今後の目標などを、パワーポイントを使って報告しました。
インターンシップの成果を報告するためには、そこで得た様々なことをフィードバックするとともに、自分の中で整理し、まとめなくてはいけません。今回の報告会は、インターンシップで得た知識や経験を、着実に次のステップアップにつなげていくための大切な機会でもあります。受講当初は人前で話すことが苦手だった学生も、きちんと自分のペースと言葉でプレゼンテーションを行うことができたようです。
夏期インターンシップを終え、大きく成長した姿で、その成果を後期の授業につなげてくれることを期待しています。