お知らせNews

【重要 学生の皆さんへ】2020年度前期授業について(第三報)

学生の皆さんへ

筑紫女学園大学
学長 中川正法

【重要】2020年度前期授業について(第三報)


学生の皆さんにおかれましては、太宰府キャンパスへの入構がかなわず、戸惑いの中で開始された授業に、毎日積極的に臨んでおられることと存じます。本来ならば、新入生を迎えて一層活発になるはずの部活やサークル活動そしてボランティア活動もできず、不安やいら立ちもあることでしょうが、キャンパスに集える日を待ちながら健康を第一にお過ごしください。

本学における前期の授業については、4月8日にお知らせした「緊急事態宣言等に基づく本学の基本方針」に沿って、現在遠隔授業というかたちで実施しています。

この遠隔授業については、4月17日付「【重要】2020年度前期授業について(第二報)」にあるとおり5月6日までは継続し、5月7日以降については、社会情勢を確認しながら改めて皆さんにお知らせすることとしていました。

報道等でもご承知の通り、新型コロナウイルス感染症の拡大状況は未だ収束の見込みが立たず、福岡県においても緊急事態宣言等の延長が現実味を増しております。

このような状況を受け、本学としましては、5月7日からの対面授業の実施は困難であると判断し、当面の間は、引き続きすべての科目を遠隔授業で実施することとしました。

その後の前期授業の取り扱いにつきましては、改めて、5月末を目途に本学の方針を決定したいと考えております。

現在実施している遠隔授業については、学生の皆さんの努力とご協力により、現時点では概ね順調に実施できております。しかし、対面授業に慣れている教員や皆さんにとって十分な教育効果を上げるには、まだこれからの授業の積み重ねが必要なようです。遠隔授業の受講に必要な環境については、上記「第二報」にてお知らせしていたところですが、より実用的な環境を整える上でも、パソコン又はタブレットとインターネット通信環境を整えていただくことを改めてお勧めします。(推奨環境はこちら「遠隔授業の利用環境について」をご覧ください)

なお、経済的事情により、自前でパソコン及び通信環境の整備ができない学生の皆さんには、申請に基づく選考を行い、大学からノートパソコン及びWi-Fiルータ(以下「ノートPC等」)を6月1日(月)から8月7日(金)まで無償で貸与します。

貸与希望者は、以下のリンクから貸与申請書をダウンロードし、必要事項を記載の上、5月20日(水)までに教学支援部(092-925-3514/kyoumu@chikushi-u.ac.jp)にメールで提出してください。(※環境によりメール添付が難しい場合は、御相談ください。)

 
  • 申込メールの件名:PC貸与申込 学籍番号:〇〇〇〇〇〇 氏名:〇〇〇〇

申込メール確認後、こちらから申込受付完了のメールを返信いたします。申請後3日以内[土日、祝日除く]に申込受付完了のメールが届かない場合は、申請が受け付けられていない可能性がありますので、お問い合わせください。

貸与が決定しましたら、5月25日(月)を目処に貸与決定のメールを送信いたします。

大学からは、準備が整い次第、ノートPC等を貸与申請書に記載の住所に送付しますので、受け取りをお願いいたします。

なお、パソコンの購入やインターネット環境の準備については、本学の事業会社(株式会社 CJクリエイト 092-929-4421)[平日9時~17時]へ相談頂くことが可能です。

また、遠隔授業に関する具体的な内容や方法については、各授業担当教員へ筑女ネットやメールなどを通じて問い合わせることも可能です。問い合わせの際は、自分の学籍番号及び氏名、受講科目名を必ず記載するようお願いします。

以上

  • 【2020前期授業に関する新型コロナウイルス感染症拡大への対応状況】
    • ①2020年度前期は4/22から原則遠隔授業とし、一部対面型授業を計画(当初)
    • ②4/7緊急事態宣言(福岡県対象)により、全ての科目を遠隔授業へ変更(現時点)
    • ③緊急事態宣言解消後、当初の計画(原則遠隔・一部対面型授業)を実施(予定)
    • ④終息後、通常授業(対面型授業)を開始(予定)