お知らせNews

【重要】海外渡航・帰国に関する注意喚起について

学生・教職員の皆様

 

筑紫女学園大学

国際交流センター長 渡辺守雄

 

海外渡航・帰国に関する注意喚起について

 

新型コロナウイルスによる感染症は、引き続き拡大しています。

海外渡航・帰国に関して、下記の注意事項を熟読し、感染拡大の回避に努めてください。

「新型コロナウイルスにうつらない、うつさない」を目標に、各自が意識を持って、ご協力をお願いします。

 

                            記

 

  • 中国への渡航について

中国・湖北省全域、浙江省温州市は、外務省の感染症危険情報レベル3のため、渡航は止めてください。

その他の地域もレベル2のため、不要不急の渡航は止めてください。

 

  • 中国以外の国への渡航について

レベル2以上の場合、不要不急の渡航は止めてください。

空港や機内では、不特定多数の人との接触が避けられません。マスクや手洗いを徹底して、感染予防を心がけてください。

 

  • 中国からの帰国について

日本政府は、中国・湖北省、浙江省に滞在歴がある外国人、湖北省、浙江省において発行されたパスポートを所持する外国人を入国禁止としています。

上記以外の中国から帰国した人は、原則2週間は外出を避け、自宅で待機し、健康観察を行ってください。

発熱や呼吸器症状などがある場合は、他の人との接触を避け、マスクを着用し、事前に医療機関に連絡してから受診してください。

 

  • 中国以外の国からの帰国について

帰国後2週間は、健康観察を行ってください。

発熱や呼吸器症状などがある場合は、他の人との接触を避け、マスクを着用し、事前に医療機関に連絡してから受診してください。

 

  • 大学への登校について

卒業式や履修登録など、大学への登校について、下記の注意事項を遵守してください。

<中国から日本へ帰国した場合>

帰国後2週間が経過するまで、原則大学への登校は自粛してください。

<中国以外の国から日本へ帰国した場合>

帰国後2週間が経過するまで、健康観察を行ってください。登校する場合、発熱や呼吸器症状などがないか確認の上、大学内ではマスクを着用してください。

発熱や呼吸器症状などがあり、少しでも新型コロナウイルスによる感染の可能性がある場合、大学への登校は自粛してください。

 

欠席の場合、下記の担当部署で対応しますので、心配せずに事前に連絡してください。

基本的には、「学校感染症」と同様の対応を執ります。

卒業式・謝恩会について、欠席の相談は、学生サポート班に連絡してください。

履修登録について、欠席の相談は、教務班に連絡してください。

健康診断について、欠席の相談は、保健室に連絡してください。

 

2週間経過後も、発熱や呼吸器症状などがないか確認の上、大学内ではマスクを着用してください。

新型肺炎と診断された場合や不明な点は、国際交流センターに連絡してください。

<緊急連絡先>

就業時間内:平日9:00~17:00

092-925-3511(大学代表)

092-925-9979(国際交流センター)

international@chikushi-u.ac.jp

092-925-3515(学生サポート班)

gakusei@chikushi-u.ac.jp

092-925-3514(教務班)

kyoumu@chikushi-u.ac.jp

092-925-9091(保健室)

hoken@chikushi-u.ac.jp

就業時間外:緊急時のみ

092-925-3512(警備員対応)

 

以上