お知らせ News

筑女「めざめ」プロジェクト×ホテルカルティア太宰府 キックオフ!

10月4日(金)に太宰府市内にオープンした古民家宿泊施設「ホテルカルティア太宰府」。ニュースなどでも話題になったので、ご存知の方も多いと思います。

今回の筑女「めざめ」プロジェクトでは、このホテルカルティア太宰府とコラボし、太宰府を盛り上げます。
テーマは【地域資源を磨き上げ、「太宰府だからこそ」の新たな価値を提供せよ~ホテルカルティア太宰府から、太宰府の魅力再定義~】

プロジェクトは11月1日(金)にスタート。初回イントロダクションでは太宰府市・楠田市長をはじめ、三井住友銀行様・西日本鉄道様など、関係の皆様から、太宰府の観光動向や抱える課題についてレクチャーをいただたうえで、チームに分かれ議論を開始しました。

今後はデザイン思考を用いたディスカッションや現地見学・タウンウォッチングを行ったうえで、12月6日(金)に太宰府市役所において最終提案を行う予定です。学生の頑張りにご期待ください!

※筑女「めざめ」プロジェクトは本学が取り組む正課外キャリア教育プログラムです。実社会の課題解決に取り組む体験学習を通し、「社会人基礎力」に代表される社会人として必要な資質・能力を認識するとともに、現在の自分に不足しているものに気づくことで、学生生活において何をすべきかに『めざめる』機会とすることを目的としています。
平成26年度から実施し、これまで350名を超える修了者を輩出しています。