お知らせ News

CJサマーキャンプ2019(女子高校生対象:大学の学び・社会の現場を体験)を開催します

筑紫女学園大学では、高校生が「大学の学び」の一端に触れ「社会の現場」を体験することにより、将来の進路や夢の実現に向けて自らと向き合う「気付きの場」となることを願って、「CJサマーキャンプ2019」を開催します。

ご承知のとおり、高等教育機関としての大学が果たすべき社会的な責任は重く、本学におきましても、学生たちが4年後にはばたく「社会」との接点を数多く創出すべく、企業や各自治体等との社会連携に鋭意取り組んでいるところであります。

今年で5年目となる「CJサマーキャンプ2019」は、6つのプログラムにより、参加高校生が主体的に学び、体験する新たな高大連携の形として実施いたしたく存じます。

プログラムの内容・参加申込につきましては、募集要項をご参照の上、参加申込書にご記入くださいますようお願い申し上げます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■サマーキャンプ
プログラム.1 【大学の学びを体験】
●「先生になる」を高校生目線でリアルに体感する2日間
 ↓↓↓
【教育の現場を体験】
● 小学校 授業見学
プログラム.2
プログラム.3
【大学の学びを体験】
●「韓国語・中国語」に触れ、「言葉」を交わす大切さに気付く2日間
● 新たな魅力を発掘!まち歩きから観光ルートを考える2日間
 ↓↓↓
【社会の現場を体験】
● アイ・ケイ・ケイウェディング会場バックヤードツアー
● 石垣島「自然と共生するまちづくり」フィールドワークツアー
● JALスカイ九州おもてなし講座&バックヤードツアー
■サマープログラム
プログラム.4 【大学の学びを体験】
●「知覚」と「認知」の不思議体験から、自分の「未来」を考えてみよう!
プログラム.5 【大学の学びを体験】
●「子ども食堂」をやってみよう!
● 小学生 夏休み宿題大作戦!
プログラム.6 【大学の学びを体験】
● 子どもの視点に立った劇発表を鑑賞し、子どもの反応に触れる
●「保育=遊び?」専門の立場から子どもたちの「遊び」を考える
過去に参加があった高等学校
朝倉東高等学校・ありあけ新世高等学校・宇美商業高等学校・春日高等学校・香椎高等学校・輝翔館中等教育学校・嘉穂東高等学校・香住丘高等学校・九州産業大学付属 九州産業高等学校・久留米高等学校・久留米信愛高等学校・久留米商業等学校・敬愛高等学校・光陵高等学校・早良高等学校・精華女子高等学校・西南女学院高等学校・須恵高等学校・太宰府高等学校・筑紫丘高等学校・筑紫女学園高等学校・筑紫台高等学校・筑陽学園高等学校・筑前高等学校・つくば開成福岡高等学校・東鷹高等学校・中村学園女子高等学校・博多青松高等学校・福岡魁誠高等学校・福岡大学附属若葉高等学校・福岡常葉高等学校・福岡工業大学附属城東高等学校・福岡海星女学院高等学校・福岡海星女子学院高等学校・福岡雙葉高等学校・福岡女子商業高等学校・C&S音楽学院・ヒューマンキャンパス高等学校・明光学園高等学校・大和青藍高等学校・伊万里高等学校・敬徳高等学校・唐津東高等学校・鳥栖高等学校・多久高等学校・神埼高等学校・三養基高等学校・高田高等学校・別府翔青高等学校・島原高等学校・西海学園高等学校・聖和女子学院高等学校・鹿本高等学校・熊本学園大学付属高等学校・熊本中央高等学校・尚絅高等学校・城北高等学校・宮崎日本大学高等学校・鹿児島純心女子高等学校・鹿児島修学館高等学校・川内高等学校・宇部中央高等学校・日本航空高等学校

昨年度の参加者の感想

  • 大学でどのように学びたいか、将来どういう自分を目指していきたいか、ということを深く考えることのできた2日間でした。いろんな視点から、より深く物事を考えていく面白さや大切さを改めて感じることができて本当によかったです。
  • 自分の言いたいことを要点だけをまとめて言えて、とても自信がつきました。発表をまとめていくのは難しかったけど、グループの仲間のまとめていくすごさを見て、すごく良い刺激になった。
  • 今回2度目の参加で、去年同様楽しかったです。去年より韓国語を勉強する量が増え、上達したと思っていましたが、やはり文字表現の上達だけでは不足していると感じました。それだけではなく、言葉で伝えることが重要だと思いました。
  • 大学生の力をかりながら、貴重な体験ができたと思います。大学生の方々にたくさん迷惑をかけたけどそれも良い思い出かなと思います。簡単だと思っていた韓国語の発音も、実際はとてもむずかしくて、そんな意外な部分も知ることができてよかったです。
  • このサマーキャンプを通して、私はこんなに充実した2日間をすごせるとは思っていませんでした。普段普通に生活していたら、こんなことを経験することはないのでとても貴重なものになりました。大学生の先輩がすごくやさしく、色々なことを教えてくれたので、最後のプレゼンを自分の考えで発表できてよかったです。ありがとうございました。
  • オープンキャンパスでは学べないことが学べると思い参加しましたが、自分が想像している以上に学ぶことが出来ました。先輩方や先生方はとても明るく、優しい方ばかりでとても楽しかったです。