お知らせNews

学生育成「ピアサポートのためのコミュニケーション講座」を実施しました

 3月22日に学生育成を目的とした、ピアサポート活動の講座を開催しました。学生が学生を支援する活動(ピアサポート)を行っている、または行いたい学生が参加して、マナーおよびコミュニケーションの理論と実践を学びました。

 昼食時間には、相手を思いやり、尊重する心を自然でスマートに実践できる体験として、お茶の入れ方やお菓子のいただき方も実践しました。

 それぞれの分野のプロ講師から、話しかけやすく相談しやすい雰囲気づくり、相手の思いを誤解なく受け取り対応していく方法など、ピアサポート時はもちろん、日頃の生活においても大切なコミュニケーションの力を学ぶことができ、学生同士の交流の場にもなったようです。

 参加した学生は“修了証”を受けとると、新年度からの学生生活・社会生活にどのように生かすのか、具体的な目標を立てている姿に学生が育つ瞬間に出会えたように感じました。

 

 本学では新年度からも、教育サポートを目的とする学生(LCスタッフ)や学生生活をサポートする学生と教職員が一体となり、新入生が安心して学生生活を送れるように準備しています。学生スタッフとして活躍したいという方はぜひ教学支援部までお問い合わせください。