お知らせNews

筑女「めざめ」プロジェクト×スターフライヤー 始まりました!

筑女では、企業が実際に抱える課題に対して解決策を提案する筑女「めざめ」プロジェクトを実施しています。

スターフライヤー様との取り組みは今年で5年目。昨年は大手旅行会社のエイチ・アイ・エス様、一昨年はブラックモンブランで有名な竹下製菓様とコラボプロジェクトを行いましたが、今回は3年ぶりにスターフライヤー様単独の課題に対し、1~3年生21名が5チームに分かれについて知恵を絞ります。

テーマは「北九州-那覇線を利用した『スターフライヤーらしさ』のある沖縄行をプロデュースせよ」

昨日は北九州空港にあるスターフライヤー本社で一次提案を行いました。最先端設備を備えた会議室。窓の外には滑走路。目の前には15名を超える社員の方々。いつもとは違う非日常の空間でプレゼンテーションを行った学生に対し、社員の方々から矢継ぎ早に質問が飛びます。

「アイデアは良いが、開発費や人件費などの詰めが甘い」

「北九州空港を利用するメリットの打ち出しが弱い」

学生たちにとっては手厳しい意見でしたが、早速帰りのバスの中でディスカッションを始めるなど、一週間後に迫る最終提案に向けて前向きに準備を始めました。今回の一次提案で社員の方からのいただいた指摘をブラッシュアップさせ、来週はスターフライヤー松石禎己社長に対し最終提案を行います。

一週間での筑女生の成長にご期待ください!