お知らせ News

キャンパスフェスタに参加しました

12月9日(日)太宰府市いきいき情報センターにて「キャンパスフェスタ」が開催されました。
この「キャンパスフェスタ」は、太宰府市と市内にある5大学及び短期大学(九州情報大学、日本経済大学、福岡こども短期大学、福岡女子短期大学、筑紫女学園大学)で組織された『太宰府キャンパスネットワーク会議』が主催となって開催しており、その他、年間を通して、大学と市民の交流のために様々な活動を行っております。

今回は、太宰府キャンパスネットワーク会議設立20周年を記念し、記念式典、記念事業(大学生リーダーフォーラム)も行われました。来賓として環境大臣(原田 義昭氏)を始め、太宰府市議会、太宰府天満宮、太宰府市商工会、太宰府観光協会、学校関係者の方々にもお越しいただき、学生たちの『太宰府の魅力』をテーマとしたグループ発表を見ていただきました。

午後から、各大学・短期大学だけでなく、地域の高校にも協力いただき、ステージや様々な出店が催されました。本学からは、合唱団コーロ・ラーナ、裏千家茶道部、漫画研究部、藤原ゼミ(Smile for Nepal)が参加し、地域の多くの方々に、楽しんでいただきました。

環境大臣、太宰府市長にネパールのエコバックをご購入いただきました。これからも、支援の輪がどんどん広まりますように・・・。
また、5大学・短期大学の学生間の交流も、学生にとって、大変良い刺激になったことと思います。

キャンパスフェスタのスタッフとして、1年間活動を支えてくれた学生連絡会の皆さん、当日参加した各サークルの皆さん、ありがとうございました。