お知らせNews

2018年度 第1回FD研修会を開催しました【教学支援部(教学推進班)】

11月22日(木)、2018年度 第1回FD研修会を開催しました。

今回は、『教育の質保証の仕組みづくりに向けて~学科がチームとして学生を育て上げるために~』と題して、「学びと成長しくみデザイン研究所」の桑木康宏氏による研修会を行いました。

研修会の冒頭に中川正法学長より「“教育の質保証”が問われている中、本学の教育目標を再確認し、今後は、学生の成長を促すだけでなく、これまで以上に学生が満足して卒業することができるよう、組織全体での取り組みが必要であること。今回の研修会を通じて、本学の取り組みにおいて何ができていて、何ができていないのか、今後どのような取り組みが必要なのかを共有する場としたい。」と挨拶がありました。

研修会では、“教育の質保証の仕組みづくり”とは何を意味しており、なぜ取り組む必要があるかについて、これまでの本学の取り組みを振り返りつつ、具体的な例を挙げた説明があり、カリキュラムマネジメントの確立および体系的な取り組みを構築することなどについて話し合いが行われました。

今回の研修会では、本学の教育の質を保証する体制を確立していくための一歩を踏み出すことができました。今後は、実践的なワークショップを交えながら、より学生の成長を促し育てていくべく、研修会を計画しています。