お知らせNews

クィーンズ大学(カナダ)でStudent Governmentに!【学生課からのお知らせ】

本学は2005年度よりQueen’s University, Canadaへの留学を実施しています。
現在7名の学生が派遣され、English Onlyの環境の中で、世界各国からの優秀な留学生たちと共に勉学に励んでいます。
 昨年9月から今年の4月までの予定で奨学生として留学している日本語・日本文学科の原 万里子さんは、英語を身につけると同時に異文化への理解を深めたいという大きな希望を持って留学し、クラス内外のさまざまな活動にも積極的に参加しています。
世界各地から集まったクラスメートたちからも厚い信頼を得て、今回Student Governmentに選ばれました。週1回のミーティングに参加し、クラスメートたちからの質問や相談事などを事務局へ伝え、それに対する事務局からの返答をクラスでアナウンスしたり、さまざまな行事、課外活動に参加するよう、学生に呼びかけたりするなど、活躍しています。
原さんはクラスみんなでのluncheonも提案しました。食事情の異なる多国籍の留学生たちとの昼食会を企画するのは大変でしたが、クラスの全員が参加し、交流を図ることができるようになったのは大きな成果です。