お知らせNews

ハワイ大学基金のホームページに、中村テーマ先生を紹介する記事が掲載されました

本学文学部英語学科元教員、中村テーマ先生が設立された「Tamah & Yoshihiro Nakamura Scholarship」について、ハワイ大学基金のホームページに記事が掲載されました。

中村テーマ先生は、本学日本語・日本文学科元教員の中村良廣先生とご結婚され、日本、アメリカ、シンガポールでの滞在経験があります。国際結婚、各国での滞在を通して、様々な文化を受け入れてこられました。

記事の中で、「多様な人々と出会い、交流することで異文化を理解することができる。」「異文化に身を置くことで、違いを認めること、受け入れること、多様性を認めること、愛情の重要性を知りました。」と述べられています。

記事 https://www.uhfoundation.org/impact/students/two-backgrounds-one-love


そして、日本人学生、アメリカ人学生の留学を促進、費用を軽減するため、2017年に基金を設立されました。

2018年度は、本学英語学科の学生が半年間、本基金を利用してハワイ大学に留学します。

半年という短い期間ですが、様々な経験を通して異文化を学び、成長されることを願っています。