お知らせ News

2019年4月、大学院に「臨床心理学コース」を新設します

これまで、本学の大学院「人間科学研究科」は、仏教の教え、すなわち浄土真宗の教えに基づくによる人間教育を基盤とし、建学の精神及び「自律、和平、感恩」という校訓をこの社会に具現化するために、言語・文化領域、心理・社会福祉領域に広がる学際的な学びを提供してきました。その結果、深い人間理解を基盤に持つ高度な専門職業人を数多くの社会へ送り出してきました。

本研究科では、2019年度より、人間科学研究科人間科学専攻内に「人間科学コース」と「臨床心理学コース」の2コースを新たに設置する準備を進めています。このうち臨床心理学コースでは、公認心理師国家試験受験資格および臨床心理士認定試験受験資格に対応するカリキュラムの整備を進めています。

これにより、大学の人間科学部 心理・社会福祉専攻 発達臨床心理コースとの学びを併せると、一貫した教育課程で公認心理師国家試験受験資格が取得可能となる予定です。

「臨床心理学コース」についての説明会を開催します

大学院担当教員が、臨床心理学コースのカリキュラム、大学院の生活などについてお話いたします。臨床心理学コースに興味をお持ちいただいた方はお気軽にご参加ください。

【日程】2018年7月21日(土)
【時間】14:00~15:00
【場所】飛翔会館1階 高大連携センター集合