お知らせ News

「ピアサポートのためのコミュニケーション講座」を実施しました

学習支援センターでは3月23日に、学生対象のピアサポート研修を開催しました。この講座は昨年度好評だった、新年度を迎える前の準備講座です。学生が学生を支援する活動(ピアサポート)や日頃のマナーの向上を目指すミュニケーション講座と位置づけ、終日行われました。

社会で活躍するプロの講師3名を迎え、マナー基礎、ファシリテーション基礎、カウンセリング基礎の3部に分け、全360分のプログラムを通して理論と実践の両面からスキルを身につけました。また、昼食時間には、食事の時間をより楽しく過ごすためのマナーや所作のコツを実践形式で行い、参加学生同士の交流も深めました。

それぞれの分野のプロ講師から「形だけからは決して出ない真のマナー」「打合せや会話を円滑に行う意見の引き出し方や聴き方」「個別相談の際に重要な信頼を得る寄り添い方」など、ピアサポート時はもちろん、日頃の生活に大切なコミュニケーションの力を教

授いただきました。最後に、講師から修了証を受けとると、参加学生からは新年度の学生生活・社会生活にどのように生かすのか、具体的な目標が出されました。またLCスタッフはこの修了証を携帯カードにしたものを掲げて、4月からピアサポートコーナーで相談を受け付けます。

本学では新年度からも、LCスタッフをはじめとした学生と教職員が一体となり、新入生が安心して学生生活を送れるように準備しています。どうぞご利用ください。