お知らせNews

公開講座「人間科学概論~自然科学的観点からの人間理解~」を開催

「人間の理解と支援」をテーマに人間をさまざまな視点から科学していく今回の講座、第2回「人間科学概論」を5月26日、太宰府市いきいき情報センターで開催しました。
 
 講師は本学大学院教授・末次基洋医学博士。まず「生物」という視点から人間を見ていくことからはじめ、次第に「ヒトの脳」「脳についての解説」「脳と心のつながり」そして「末次教授自身が考える『人間の理解と支援』」と話が展開してきます。
 「脳の位置をはじめとする人間の奇形的な発達と、われわれの精神とは密接にかかわっている」との話では、人間の進化について興味を持った方も多いと思います。普段はあまり触れることのない“脳”についての話が大部分となりましたが、受講者からは多数の質問が寄せられるなどして有意義な時間となりました。
 講師の末次教授は、講座を終えて「支援や理解とは常に相手と自分との関係の間で起こりうるものであり、決して一方的なものではありません。今回の講座で、そういったことを皆さんに理解していただけたら嬉しく思います」とお話してくださいました。
 次回6月2日は、第3回「リラクセーションのすすめ~こころと体はつながっている?~」(森田理香講師)です。
(報告:現代教養学科2年 藤岡佐織)