お知らせNews

ピアサポートのためのコミュニケーション講座を開催しました

3月29日、ピアサポート活動のための講座を開催しました。この講座は、新年度を前に学生同士の支援(ピアサポート)や日頃のマナーの向上を目指す学生のためのコミュニケーション講座です。学年も学科も違う19名が集まりました。

講師に、本学卒業生でプロのマナー人間関係講師 金生郁子氏、同じく卒業生で元ブライダルコーディネーターの 溝本とも美氏、本学の教員からは心理学専門の大靏香准教授の3名を迎え、全体で360分のプログラムを通してピアサポートのために必要なマナーやカウンセリングの基礎を、理論と実践の両面から学びました。また、昼食時には食事のワンポイントマナーや所作も交え、参加者同士の交流も深めました。

それぞれの分野の講師陣から、「察する力」「気配り・心配り・体配りのタイミング」「心の耳で聴く大切さ」など、ピアサポートに必要なことを学んだ学生達は、最後に笑顔で修了証を受けとりました。
またサプライズとして受講の学生達から、講座の御礼も含めた「感謝状」が先生方へ渡されると、会場のCJ COMMONSはいっそう温かい空気に包まれました。

新年度からもLCスタッフをはじめ、人と人とが触れ合うときの気持ちのよいマナーや寄り添う心を基本として、新入生が安心して学生生活を送れる環境を準備しています。(学習支援センター)