お知らせNews

スチューデントルームからのお知らせですVol,1 ☆。・。・。・

~学生の皆さんへのご案内~
「スチューデントルーム」を知っていますか?
学生のための自由に使うことができるスペースです。学内に3箇所あります。
私たちは、そこで交代待機をしている「スチューデントアドバイザー」です!
利用の皆さんの受付やお話相手を勤めています。
在学生と卒業生で構成されています。
気軽に声をかけてください!
講義やサークル、ボランティア、留学、アルバイト、将来のこと、友達のこと、資格のこと、何についても「語り合い」歓迎です!私たちはアドバイスはできませんが、語ることはできます。卒業生には社会人経験者もいます。気軽に覗いてみてください。
~ご報告~
5月に第1回、6月に第2回月例ミーティングを行いました。
これから毎月スチューデントアドバイザーが集まり各部屋の利用状況報告や、よりよい利用のための話し合いを進めていくことになりました。
第1・2回の会議で話し合われたことは以下のとおりです。
①スクールバスの利用のマナーについて掲示を作る
②スチューデントルームで学友会の案内コーナーを作る
③利用者の飲食後の生ごみ処理対応を考える
④学内の教職員やロータス、留学生と交流するプチセミナーを開いてスチューデントルームの認知度を上げる
⑤使い古し切手を回収する箱を置く
⑥意見箱を置く
⑦学友会に声をかけ、ミニ活動報告やミニレクチャーを開く
⑧卒業生を招き、ミニ座談会を開く
⑨スチューデントアドバイザーとしての役割を考える
などでした。
また、アドバイザーの一人から(4年生)利用者受付対応と内線電話をかけるときの敬語と気配りについてプチレッスンがありました。
上記については各項目ごとにプロジェクトリーダーが決定し、始動しはじめました。
また、スチューデントアドバイザー全体のリーダーと月例ミーティングのリーダーを話し合いで決め、さらにメーリングリストで一人ひとりの持つ情報を常に共有できるように、新しくメンバー組織を構成しました。
今後、プチセミナーなどの告知は学生課前の掲示板に貼りますので、皆さんご注目下さい!
スチューデントルームが、学生による学生のための場になるように、アドバイザー一同頑張りますので、よろしくお願いします。
なお、スチューデントルームの場所などに関するお問い合わせは、学生課までお問い合わせ下さい。