お知らせNews

筑女高校との高大連携プログラム(1年生向け)を実施しました【学習支援センター】

9月20日(火)筑紫女学園高校との高大連携プログラム(1年生向け)を行いました。

台風16号の影響により実施できるかどうか心配されましたが、大きくプログラムを変更することなく、無事に終えることができました。
今回は「大学の体感を始めよう!社会とのかかわりと進路選択の観点を養う」というテーマで、約540名の高校1年生が、中川学長代行や学生による「大学の学び」についてのお話を聞き、特別授業では大学の学問分野に触れました。午後からの自由散策の中で大学キャンパスの雰囲気に浸り、パネルディスカッションでは様々な経歴、経験を持つ卒業生のパネリストとやり取りをしました。

生徒は「授業が楽しかったのでもっと詳しい講義を聞きたい。」「海外留学についてもっと知りたい。」などの興味を持ち、将来のキャリアを考えるきっかけとして大いに刺激を受けたようです。

このプログラムが、参加高校生の高校生活を充実したものとし、これからの進路選択に生かされることを高校、大学教職員一同願っております。

また、プログラム終了後には、LCスタッフ(学習支援センターの学生スタッフ)、当日の学生スタッフも、事前研修から終了後までの振り返りを行い、学生スタッフにとっても成長の場となりました。

今後も、更に筑女高校と大学の教育連携を強化し、高大連携プログラムを充実させていく予定です。