お知らせNews

継続は力なり!教員採用試験対策講座「夏休み強化合宿」を実施しました

来年度教員採用試験を目指す3年生を対象として、8/23(火)~8/26(金)の3泊4日、宗像市グローバルアリーナにて教員採用試験対策講座「夏休み強化合宿2016」を60名〔初等42名、中等18名〕の参加により実施しました。

教員採用試験の1年前に本強化合宿を実施し、各種講座及び自学自習の機会を通じて採用試験への意識及び学力の向上を図ると共に、集団生活を通じて協調性や社会性など教員として必要とされる資質の向上を目指しています。
この「夏休み強化合宿」を経験した平成28年度実施の教員採用試験の一次試験合格者は、初等(現役):43/53名(合格率81.1パーセント)、中等(現役):福岡市5名、福岡県4名であり、また、一次試験合格先も12自治体と広がりをみせています。強化合宿から1年、学生たちが「継続は力なり!」で取り組んできた成果だといえます。また、本学の伝統として、確かに根付いてきたものでもあります。

初日には「教職教養」各事項の解説、2日目には「教職教養」「教職教養傾向と対策」「グループワーク」「選択講座」、3日目には「学習指導要領」「集団面接」「個人面接」、4日目には「学習指導要領」「選択講座」と一次試験の内容を網羅する22講座を実施したハードスケジュールに学生たちは自主学習にも真剣に取り組み、同じ目標を持つ仲間とそれを支える教職員が「チーム筑女」となった4日間でした。

約1年後の教員採用試験に向け、本格的な取組が始まります。既に、いつまでに・何をするかと具体的な目標を掲げ、教員採用試験対策に向けた学習計画を立てたチームも存在し、「継続は力なり!」の姿を表出しています。
今後とも、ご支援・ご協力をお願いいたします。