お知らせNews

新企画:先輩リレーゼミ~先輩の先輩による後輩のためのゼミ~【進路支援課】

大学生・短期大学部生全員を対象に、“先輩リレーゼミ”を今年より新たにスタートしました。
これまでの、就職活動を目前に控えた学生のみが対象のガイダンスを拡大して、対象者も全学生、内容も就職活動にとどまらない学生生活全般のアドバイスがメイン。毎週火曜・木曜の昼休みに、進路決定した大学4年生が交代でレクチャーしていきます。企画・運営・実施・反省まで全て4年生が主導的に展開することで、より全学生に身近な話題や情報を伝えていきたいと、先輩・後輩ともに高いモチベーションが期待されています。
第1回目の6月19日には、自動車メーカーのディーラーに内定した英語学科の先輩から、『どんなに小さなことでも頭で覚えようとはせず、メモをする癖を。“記憶より記録を”、普段の授業のときから心がけてください。これが私のノートです、自由に見て下さい。』と、学生生活を充実させるヒントが参加者に伝授されました。大学3年生だけでなく、短期大学部生、1・2年生も参加して盛況に会を終えました。
今後も毎週火曜・木曜に、先輩のたすきがリレーされていきます。全学生の皆さん、是非参加を!