お知らせNews

公開講座「親子で楽しむ「表現遊び」」の第1回目を開催しました【生涯学習センター】

 平成28年6月26日(日)筑紫女学園大学模擬保育室「ミトラのひろば」にて、公開講座『親子で楽しむ「表現遊び」』の第1回目が開催されました。
 講師は中村学園大学助手の田中るみこ先生と、本学人間科学部人間形成専攻の吉川暢子先生です。

 この講座は、全3回の連続講座です。
 1回目となるこの日は、まず、音楽遊びであるリトミックをしながら、初めてのお友達と交流しました。 ピアノの音に合わせて歩いたり止まったりしたり、親子でフラフープを使い電車になって体を動かしました。

 次に、造形遊びとして、子どもの姿が隠れてしまうような大きな折り紙で「かぶと」を親子でつくりました。その後、ハサミで切ると「かぶと」は「金魚」に変身しました。一生懸命説明を見ながらつくっている子や、出来上がったものを頭に被り、楽しそうに遊んでいる子もいました。

 最後に、保護者の方は吉川先生による「表現について」の親講座、子どもたちは学生と一緒に手遊びと貼り絵遊びをしました。

 お母さんも子どもたちも、笑顔で楽しんでいる姿の見えた講座となりました。
 次回開催は7月10日(日)です。

 

報告/人間科学科人間形成専攻幼保コース3年 松本真歩

●公開講座の詳細・受講申込みはこちら↓↓↓↓
http://www.chikushi-u.ac.jp/campaign/lecture/