お知らせNews

中学校・高校の国語科教員採用数 県下トップクラスの実績【日本語・日本文学科】

日本語・日本文学科では、日本の言語・文学・文化について学んでいきますが、その中に、国語科教員養成のためのきめ細かな特別カリキュラムを組み込み、教員を志す学生や卒業生をしっかりとサポートしていきます。

ま た、教育実習前には、教職生を対象とした「基礎学力テスト(現代文・古文・漢文)」を行い、確かな学力の向上を目指しています。さらに、現場で活躍する卒 業生が後輩の在学生たちを励ましたり、アドバイスしたりする機会(教員採用試験の合格者報告会・赴任後の卒業生による授業相談など)を通じ、実践力も高め ていきます。

その結果、近年連続して、教員採用試験での現役での合格者輩出・私立高校への採用など、次のような県下トップクラスの実績(既卒者を含む)を挙げています。

・2015年
福岡県高校  2名
福岡県中学校  2名
北九州市中学校  1名(現役合格)

・2016年
福岡県高校  1名
福岡県内私立高校  1名(現役採用)
福岡県中学校  3名(内1名、現役合格)
広島県中学校  1名

・毎年  常勤・非常勤講師  100%採用

学科の詳しいカリキュラムの詳細はこちらをご覧ください。

また、今年度のオープンキャンパスでも、具体的な紹介を行います。是非、会場へおいで下さい。
オープンキャンパスは、7月17日(日)、8月11日(木)に開催します。

国語科の模擬授業の様子