お知らせNews

講師は学生!「LCスタッフによる学習講座」開催中

「わざわざ先生に聞き行くまでもないけど…。」「ほんのちょっとしたコツが知りたい…。」そんな学習のちょっとした悩みを解決します!

毎週木曜日の昼、学生による学生のための学習講座を開いています。講師は学生、LCスタッフ(=学習支援センターで活動する学生のスタッフ)です。

ランチをとりながら気軽に参加できるこの講座は今年度からのスタート。大学1年生をはじめ全学生を対象に、ノート・レポートの作り方や発表の仕方など、大学の学びの基礎の基礎を学生講師ならではの切り口で丁寧に振り返ったり準備したりします。

参加者は、講座中はもちろん、講座後も実際のレポートを手にしたり先輩講師に質問をしたりと毎回多くの気付きを得ています。

「レポートの表紙の書き方から説明があり安心した」「気付かなかったノート作りのポイントが知れた!」「なんだかレポートすぐに書けそう!」「発表準備にちょうど困っていたので助かる」などの意見が寄せられています。
また、講師の先輩もたくさんの準備を重ねて、毎回多くの学びを得ています。

これからも授業中の発表や、テスト勉強の仕方など、ぴったりの時期にぴったりのテーマについて講座を続けていきます。