お知らせNews

未来自治体全国大会2016 優勝!

人間科学部 発達臨床心理コース3年の岩橋 和芽さんがNPO法人ドットジェイピー主催未来自治体全国大会2016で優勝しました。

このコンテストは、全国の学生が各地域でチームを組み、「もしあなたが地域のリーダー(市長)なら、 30年後、あなたの街をどんな街にしたいですか? 」というテーマのもと、自分たちの住むまちの30年後のビジョンと政策・予算を提案し、コンテスト形式で競い合うものです。

岩橋さんの所属するチームは、「子どもの孤食・貧困」という問題に焦点を当て、解決策を考えました。
具体的には、
1.「子ども食堂の完備」子どもにご飯を提供し、"ご飯を食べられない子ども"をなくす。
2.「子ども商店街の設置」子どもに社会経験の場を提供し、生きる力を身に付ける。
というものです。

福岡県は、経済的に貧困状態にあると推測される子ども(18歳以下)の数は、全国と比較しても少なくありません。そこで、食事を提供する「子ども食堂の完備」と、自立を促す「子ども商店街の設置」のプランを提案しました。

東京で開催された全国大会の決勝では、地域予選・WEB予選を突破した4チームが、社会の最前線で活躍するゲストや観覧者の前でプレゼンテーションを行い、岩橋さんの所属するチームが見事優勝を果たしました。

未来自治体全国大会2016
http://zenkokutaikai2016.miraijichitai.com/