お知らせNews

公開講座『維新起原太宰府紀念編』の和歌~「三条実美の太宰府詠」外伝~開催

公開講座『維新起原太宰府紀念編』の和歌~「三条実美の太宰府詠」外伝~を開催しました。2007/07/04
6月30日(土)、本学1202教室にて公開講座『維新起原太宰府紀念編』の和歌~「三条実美の太宰府詠」外伝~を開催しました。講師は、本学発達臨床心理学科の赤塚睦男教授です。
受講者には「五卿の歌(江島茂逸『維新起原太宰府紀念編』より)」に関する資料が配布され、その短歌のひとつひとつを赤塚教授が読み解いていく・・・という形で講座は進められました。受講者からは短歌の表現に関する質問が多く、赤塚教授も談笑を交えながらお話しをされたので、講師と受講者との距離がより近くに感じられたように思います。
また、国風暗黒時代という時代がこの日本にもあり、その間は和歌が低迷し、代わりに漢詩が栄えていたとのお話しは興味深いものがありました。このように、和歌を中心としながらも、和歌だけでなくその背景・人物像にスポットを当てるなどして、内容の充実した講座でした。
講座を終え、ある受講者の方に感想を伺ったところ、「太宰府には多数の歌碑がありますが、このようにまとまった形でお話を聴くことができたのは今回が初めてでした。機会があればまた参加したいです。」とお話ししてくださいました。この太宰府という土地が持つ長い長い歴史を感じ、もっと深く関わってみたいと思える、そんな時間だったように思います。
報告:現代教養学科2年 藤岡佐織